« チキンリトル | トップページ | 元旦サッカー »

2005/12/31

私的2005年10大ニュース

私的2005年10大ニュース。ということで、ボクのまわりで起こったこと、というよりも好きなスポーツ絡みのお話&ボクのケガネタの10大ニュース。身内の不幸とか、娘が大きくなったとか、そういうのは入れてません!

10位 タイガース優勝というよりロッテに完敗
そういえば、2年ぶりに優勝したんだよね。その前が長過ぎたから印象が薄い。ちょうど大阪出張だったから結構嬉しかった!にしてもその後の日本シリーズ……、ロッテだ。このおかげで、さらにタイガース優勝の記憶が薄くなってしまった。あの数日間は何だったんだろう。

9位 ねん挫
今年は大けがを1回(後述)した。その数カ月後……たしか7月、駅の階段から落下してねん挫。最初に着地した左足首に激痛。続いてたたらを踏んだ右足首もちと痛い。さらに手を突いたため右手も痛めた(笑)。後述する大けがほどではないので9位にランクイン!

8位 カセット、ついに進水
カセットってのは昨年10月にアメリカ・オーランドのショップで買ってきたウェイクスケートの板。半年以上、私の枕元で眠っていたが、ようやく春ごろ進水!本格的?にウェイクスケートを楽しむ態勢が整った(が、あまり行ってない……)。来年こそはカセット、フル活動といきたいが。

7位 楽しい健康診断
自営業期間があったためしばらく健康診断を受けていなかった。5、6年ぶりに受けたが……。体重〜でぶー!。血は?結構きれいじゃん!。後問題は尿酸値がプチ高いこと。ビール飲みすぎじゃー。可笑しかったのが、血圧。私はルックス的にはかなり高血圧だけど、じつは超低血圧。平常時は上が80〜90で下が40とか。看護師さんが慌てて計り直してた。

6位 オランダ予選突破
オランダは2006年ワールカップ本大会出場を果たす。前回はオレンジのユニフォームを買って待っていたのに……。でも今回は見事予選一位通過。宿敵チェコを上回ったのが何と言っても嬉しい。

5位 アームストロング7連覇
そういえば、このブログでまだ一度も触れてなかったのが自転車のロードレース。サブタイトルにもちゃんとロードレースって入ってるのに。学生時代から観るのもやるのも好きなスポーツ。世界最高峰、最大級の大会、ツール・ド・フランスでガンを克服したランス・アームストロングが優勝した。それも7連覇。すごいぞランス!

4位 オランダの組み合わせ
6位に引き続き、オランダのワールドカップネタ。これは最近(12/10)のブログでも書いたけど、抽選の結果、死のグループに入ってしまった。アルゼンチンとオランダには取り敢えず上に行って欲しいけど……。非国民と言われようが後ろ指さされようがオランダを応援するぞ!

3位 入院
1月末、中国海南島でコケました。その時、脛を強打。成田に着く頃には腫れまくり。医者に行くと「膿が溜まってるねー」と切開され、どば〜〜〜。意外と、見た目ほどには痛くないので、すたすたと毎日歩いてました。医者には安静にといわれてたんですが。2月半ばの東京国際ボートショーの4日間。歩きづめで翌日病院に行くと。「ごらー!歩くなといっただろ!」と先生お怒り。即、入院……歩けるのに、松葉づえ。歩けるのにリハビリ……。9日間、お世話になりました。

2位 リバプール来日
レッズ(リバプールの愛称)ファンのボクには実に21年ぶりの生リバプール。結局横浜でやった2試合は見に行ってしまったし!ま、敗けてしまったが、生で見られて良かったかな?今度はアンフィールド(リバプールの本拠)に行って、You'll Never Walk Aloneを歌ってこよう!

1位 リバプール、チャンピオンズリーグ優勝
長くサッカーを観てきたけど、5月のあの日、わずか6分間に起きた出来事は未だに奇跡だと思う。前半0-3で敗けてたレッズが、堅守のミラン相手にわずか6分で3得点。ホントに信じられない。5度目のヨーロッパチャンピオンになったあの日が、一番!

|

« チキンリトル | トップページ | 元旦サッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/7922071

この記事へのトラックバック一覧です: 私的2005年10大ニュース:

« チキンリトル | トップページ | 元旦サッカー »