« 西遊記 | トップページ | 大阪入り »

2006/01/10

ドイツに行こう!

 タイトル、正式には「ドイツに行こう!」じゃなくて「オランダの試合を観にドイツに行こう!」なんだけど……。まだどうなるか分からない。けれどもドイツには行きたい。サッカーは生で観たい。単に観に行くと言ってもやはりオランダの試合が見たい。それかせめてイングランドか、アルゼンチンか……。取り敢えず私とドイツW杯の間に横たわっている壁=問題点は高い……。

 そもそもどの試合を観るか(観たいか)?基本的に私用で東京を離れていられるのは4、5日程度(土日含む)という条件でシミュレーションしてみる。観たい試合の優先順位はもちろんオランダ!その試合のついでに観に行けるようならイングランドとアルゼンチンの試合も。

 まずは1次リーグC組のオランダの試合を観戦する場合

★6月11日 セルビアモンテネグロ戦(ライプチヒ)
★6月16日 コートジボワール戦(シュツットガルト)
★6月21日 アルゼンチン戦(フランクフルト)

全部を生で観たいがのは山々だが2週間近くも離れられない。〆切りの関係で21日はありえない。ホントは一番面白そうな試合なんだけど。11日の緒戦は行っていけないことはないが、わざわざドイツまで行って1試合だけ観て帰ってくるのもな〜。前日のアルゼンチン=コートジボワール戦かイングランド=パラグアイ戦を合わせて観るという手はあるけど。ただ最低でも3〜4日は掛かる。取材の集中するであろう毎月10日前後に私用で東京を離れるのは心苦しい……。16日もやはり取材やら編集作業やらで忙しい時期ではあるので、基本的に1次リーグは観に行けない。唯一可能性がありそうなのが緒戦のセルビアモンテネグロ戦……。というのが結論。

 次いでオランダがC組を通過した後の試合を観戦する場合。これはオランダ勝ってくれないと仕方がないんだけど……。

トーナメント1回戦

★6月24日 C組1位対D組2位(ライプチヒ)
★6月25日 D組1位対C組2位(ニュルンベルク)

この日程、〆切り直撃でまったくありえない。そもそもトーナメント1回戦は観に行けない。でも一応勝手な予測を。おそらくD組はメキシコとポルトガルが勝ち上がってくると思うけど順位は微妙。C組がオランダとアルゼンチンが勝ち上がった場合(希望的観測?)、……ま〜、勝てるんじゃない?そういう淡い期待で次へ

準々決勝

★6月30日 A組B組の8チームの内の1チームと対戦
★7月1日 A組B組の8チームの内の1チームと対戦

この日程はボク的にはベストな時期。たぶんこの2試合観に行きます。ここで勝ち上がってきそうなのがA組のドイツとB組のイングランド。ドイツ対オランダ、イングランド対アルゼンチンなんて組み合わせだったらもうサイコー何ですけど(笑)。

|

« 西遊記 | トップページ | 大阪入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/8101877

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツに行こう!:

« 西遊記 | トップページ | 大阪入り »