« ビルは揺れる | トップページ | 1200万ドルの価値?sex.com »

2006/01/29

Robbie's Back!

 レッズ(リバプール)ファンとして、記憶から外してはならない過去に在籍していた選手が何人かいる。少なくともボクがまともにサッカーを観るようになった80年代以降の選手でも何人もいる。ケニー・ダルグリッシュと伝説のイアン・ラッシュはもちろん、最近ではマイケル・オーウェンがそうだ。彼のポスターは未だにわが家に貼ってある。もちろん白いユニフォームや白黒のユニフォームではなく赤いユニフォームの時のだ。きっと近々彼も帰ってきてくれるに違いない。そのオーウェンの前のエースが Robbie 'GOD' Fowler ロビー・ファウラーである。

 ファウラーは330試合出場171ゴール、まさにレッズの 'GOD'と称すべき存在である。ちなみに公式戦最多ゴールは伝説のイアン・ラッシュで346得点。リーグ戦に限定するとロジャー・ハントの245得点がチーム記録。ハントは60年代の選手だからまったく知らない。ラッシュは20年以上前のトヨタカップの記憶が生々しい。

 1993年にレッズでプロデビュー、2001年に1250万ポンドの大金でリーズに移籍。この移籍金は未だにレッズの記録である。ちなみにリーズはこのあと莫大な借金を抱え強かった「ヤングリーズ」の面影も今やなく……。その後、マンチェスターシティに移籍した。期間限定で今シーズンいっぱいのレッズ移籍だが、5年ぶりに 'GOD'がアンフィールドに帰ってきた。そして背番号は11番!

と言う訳で悦びのリンク集
UEFAのニュース(日本語)

ライブドアのニュース(日本語)

 そういやlivedoorってLiverpoolにスペルが似てる……
サンスポも(日本語)
ラッシュ様もお歓び(英語)
監督のラファ様もご満足(英語)
やっぱりご本人様が一番嬉しい?(英語)

もひとつおまけに日刊スポーツ(日本語)

 ところでこの最後のリンクに「リバプールでは公式戦171得点で、あと1点でダルグリッシュのクラブ記録に並ぶ。」とあるけど前述のようにクラブの記録はハントとラッシュが持ってるはず。何の記録に並ぶんだろう?ちなみに私のネタ元はこのページなので間違いないと思うけど……。

|

« ビルは揺れる | トップページ | 1200万ドルの価値?sex.com »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/8398928

この記事へのトラックバック一覧です: Robbie's Back!:

« ビルは揺れる | トップページ | 1200万ドルの価値?sex.com »