« 出産ラッシュ | トップページ | ぺちッと叩いて伸ばした感じ »

2006/05/18

チャンピオンズリーグ

 最近は毎日5時起きなのだが、今日は3時半に起きた。そうチャンピオンズリーグ決勝戦!バルセロナとアーセナルとがパリで対戦した。ベルカンプのおそらく最後となるであろう公式戦でもある(ホントに引退なの?)。

 前半からアーセナルが優勢に試合を進める。アンリが相当に切れていた。これは予想外にアーセナルが攻めていてなかなか面白いぞ!しかしロナウジーニョ、エトーの一瞬の突破からGKレーマンがペナルティエリアを出たところでエトーを倒し一発退場。これには正直、驚いたし、がっかりした。面白い試合が見られそうだ、と思っていた矢先のことだったから……。トップ下気味な位置にいたピレスが下がり第2GKがピッチに立った。これはまた同時に、ほぼベルカンプの出番がなくなった瞬間でもあった。

 そこからアーセナルは防戦一方、とは言ってもバルセロナは、ボール回しばかりでなかなか埒の明かない時間がつづく。しかし転機は37分、サイドからのセットプレイだった。アンリの蹴った球にキャンベルの巨体が浮く。なんとひとり少ないアーセナルが先制!これで俄然目が冴えてきた。

 後半に入ってもアーセナルは防戦がつづくが時々カウンターで、バルサ守備陣を冷や冷やさせる。やはりアンリはすごいな。バルセロナに流れが一気に向いてきたのは、ラーション登場後。エトーの同点弾はラーションのコースを変えるソフトタッチのパスから。決勝点となるベレッチのゴールもラーションのアシスト。献身的なラーションの動きはいつ見ても気持ちいい。スウェーデンに帰ってしまうのが残念でならない。

 結局試合はバルサの勝ち。ある意味順当?な勝利。10人のアーセナルもよく頑張ったとは思うが、昨シーズンのようなサプライズは無かった。レーマン退場がすべてだったと思う。バルサとロナウジーニョの実力を考えればリーガとCL獲得は当然?なのかも……。

 そうして、ロナウジーニョのワールドカップが間も無く始まろうとしている。こっちも堅いかな?

|

« 出産ラッシュ | トップページ | ぺちッと叩いて伸ばした感じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/10125604

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンズリーグ:

» ギターはじめました [YOU!YOU!自的]
欧州チャンピオンズリーグ決勝[:サッカーボール:] 攻撃のバルセロナvs守備のアーセナル どっちを応援するか迷ってた、どうもYOUです。 結局アンリが好きな私はアーセナルを応援しましたが 負けてしまいましたね・・。残念[:パクッ:] 前評判ではバルサが優勢に見られてましたが アーセナルにも十分可能性はありました。 しかーし!! 10戦連続無失点の最後の砦 GKレーマンが前半18分 レッドカードっっ!![:びっくり:] そりゃないや〜〜[:泣き顔:] 相手は... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 20:45

» UEFAチャンピオンズリーグ決勝! [Bar路九Blog]
サッカーUEFAチャンピオンズリーグ決勝、アーセナル対バルセロナを見た。 基本的に僕はバルセロナ応援だったけど、どっちも応援したい好カードだった。 試合開始直後にキーパーがレッドカードで退場して一人少ないのにセットプレイから先制点を取ったアーセナルはよく頑張...... [続きを読む]

受信: 2006/05/21 04:55

« 出産ラッシュ | トップページ | ぺちッと叩いて伸ばした感じ »