« フットサルチームを作ろう(5) | トップページ | チャンピオンズリーグ »

2006/05/17

出産ラッシュ

 先日、久しぶりに友人が帰国した。その友人はタイの病院に勤めている日本人。日本で看護師の資格を持っているが、向こうでは病院での通訳などをやっているという。その友人は、ボクが20歳くらいの頃、いっしょに芝居をやっていた古い仲間だ。友人の帰国をきっかけに昔の仲間に声をかけ、数年ぶりに集まった。

 昔から拠点だった吉祥寺。昔からの仲間って、上下関係とか、社会的地位とか、面倒くさいことが一切関係なくて良い。今の飲み仲間との付き合いのような気安さがある。

 昔話に花が咲く、と言う訳ではなくて数年ぶりの近況報告会のようなもの。以前から気になっていたカップルがこっそり結婚していたり、別の夫婦には子どもが産まれたり……。

 そうそう驚いたのがみんなの子どもの数。春先、別の友人(もちろん芝居仲間)に2人目の子どもが産まれたのは聞いていた。あいつも2児の母か〜と信じられない思いだった……。しかしそれどころではないのが、ボクと同じ年齢の人たち。ひとり(男性)は先日、4人目の子どもが産まれたそうだ。一番上だってまだ小学校の中学年じゃない?なぜかボクと同世代の女性陣は結婚が早かった。3人が結婚して子どもを産んでいるが、どこの家庭も3人以上(たぶん)いたはずだ。そのうちのひとりの家では先ごろ双子が産まれたらしい、、、ってことは5人目!

 少子化って言葉も彼らには関係ないみたい。ボクの回りはみんな多産系(笑)、そのうち自分の家族だけで劇団を作るんじゃなかろうか?

|

« フットサルチームを作ろう(5) | トップページ | チャンピオンズリーグ »

コメント

その周囲に産まれたたくさんの
お子さんたちのうち、
いったい何人があつしさんの
子供なのかが問題です!(笑)

投稿: もりちゃん | 2006/05/18 01:56

……もう何年も会ってないのに〜〜〜

投稿: あつし | 2006/05/18 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/10119042

この記事へのトラックバック一覧です: 出産ラッシュ:

« フットサルチームを作ろう(5) | トップページ | チャンピオンズリーグ »