« 「非国民」 | トップページ | シャビとシャビ »

2006/06/14

ディスポーザーと食器洗い機

 新居に移って便利になったな〜と思ったものが、ディスポーザーと食器洗い機(食洗機)だ。ディスポーザーはマンションに最初から着いていて、引っ越す前から楽しみ?にしていた。台所の流しに生ゴミなどを流し込んで、スイッチを入れれば、ガガガガ〜〜〜っと、ゴミを粉砕して処理してくれる。これ、なんだか楽しくて、ついついふだんはやらない生ゴミの片づけなんかを率先してやってしまうのだ。曰く「新しモノ好き」なだけとは家族の弁。確かにそうなんだけれど、夏の生臭い臭いとおさらばできるかと思うと、今から嬉しいのである。

 それともうひとつ、こちらは入居時のオプションにあった食洗機。入居後、約4週間ほどしてからようやく使ってみた。これがまた便利だ。粉末の洗剤を入れて、皿を並べるだけで後はスイッチを入れるだけ。皿の並べ方にコツはあるが、覚えてしまえばいたって簡単である。しかも今まで手で洗ったのに比べると全然水を使う量が少ないらしい。もっとも食洗機の価格を考えれば、イニシャルコストとランニングコストとのバランスが逆転するのはいつの日やら……。それでも便利になってより時間を有効利用できるはずだから、これも良しとしよう。

 これだけ便利になってふと最近気になったのが今年小学校に入学したばかりの娘のことだ。将来一人暮らし、もしくは結婚した時に彼女は困るんではないかと。食洗機もディスポーザーもない家で暮らす時に困る、と思う。

 でもこれってもしかしたら杞憂かも知れない。10年後にはもっと普及しているかも知れないから。もちろん、やれるに越したことはないが、日常的にやらなくても生きていけるだけの環境が作られているのかも知れない。「たらい」で洗っていた衣服もいつの間にか洗濯機に、全自動洗濯機に、さらには乾燥機付き洗濯機と進化していった訳で……。

|

« 「非国民」 | トップページ | シャビとシャビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/10527590

この記事へのトラックバック一覧です: ディスポーザーと食器洗い機:

« 「非国民」 | トップページ | シャビとシャビ »