« ことごとく | トップページ | フランス決勝へ »

2006/07/02

欧州四強

 16強を見てブラジルを敗れるとしたら、フランスか、ドイツか、イタリアか、と何となく思っていたが、試合巧者のフランスがブラジルを撃破。後半のブラジルの猛攻は面白かったが、守りに入った「ベテラン軍団」(大会前は「ロートル軍団」と呼んでたが……)の守備は堅かった。

 本当に今大会は、愉快なくらいにボクの予想は外れ、およびボクの応援するチームは敗退していく。ここまで徹底していると逆に面白い。ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランス。この4チームのうち、ベスト16段階でベスト4入りを予想できたのは、組み合わせが楽だったイタリアだけ。しかもイタリアにはできれば勝ち上がってきて欲しくない、との思いも込めて……。オーストラリアもウクライナも応援していたのに!

 で、次はどこを応援しようか?じつはここまで来るともうどこでも良いのだが……。

 ポルトガルは戦前は好きなチームだったが、あのオランダ戦を見てうんざり。イングランド戦でも切れやすい、というか熱しやすいラテン気質がどうも気に入らない。ぷっつんルーニーのおかげで余り目立たなかったが、ポルトガルの「熱い」プレイというか「熱い」プレイ以外での応酬は見たくない。という訳で、この試合はフランスを応援しよう。

 ドイツとイタリア、ユーベの疑惑がなければ文句なくイタリアを応援しただろう。フィオに行ってしまったルカ・トニはかつてのパレルモのエースだ。パレルモは私の好きなセリエのチームで、今回のアズーリには結構な人数を送り込んでいる。もっとも控えが多いが。選手層的にはいいのだが、どうにも例の「疑惑」に釈然としない思いがあるので、ドイツを応援するか……。

 ドイツはどうにも好きになれない。小学校〜高校時代までボクの背番号は「6」。これはベッケンバウアーに憧れてた影響が強いのだけれど、マテウス全盛の頃くらいからなぜか嫌いになった。で、今回は?なんだか日韓大会同様にズルズル(笑)と勝ち上がってきているが、クローゼ、ポドルスキーの切れが良いので、昔の「強いドイツ」を見ている気がする。強いチームが強い勝ち方をするのはつまらないんだよなー。でも、消去法でドイツを応援するか……。

 と言う訳で、4強中、唯一素直に応援できそうなのはフランス。フランス頑張れ〜!

あぁ、むなしい。

|

« ことごとく | トップページ | フランス決勝へ »

コメント

最後の1行に悲しくなるくらい共感しました(苦笑)。

フランスvsポルトガルって、ユーロ2000で荒れた試合になりましたよね。今回はどうなることでしょう。。。

投稿: さら | 2006/07/03 23:15

どうも、さらさん。
今、フランスが勝ちました……。
思ったほどあれなかったです。審判が上手かった?
でもやっぱり、むなしい〜。

投稿: あつし | 2006/07/06 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/10758403

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州四強:

« ことごとく | トップページ | フランス決勝へ »