« レッズは安易なパスワード | トップページ | 「一蹴」どころか「二蹴」って感じ »

2006/10/23

スタバの前は喫煙所?

銀座(中央区)はたしか路上禁煙になっていたと思う。

けれど、路上でなぜか人だかりができて喫煙所になっている一画がある。それがスターバックスカフェの前だ。

スタバの特徴のひとつに室内禁煙がある。もちろんコーヒーの香りを損なわないように、との配慮だ。そういう訳で嫌煙家のぼくはスタバを愛用している。

スタバの前の歩道上にはふつう、灰皿が置いてある。店の中には火をつけたままのタバコを持ち込まないで、という気遣いだ。

が、最近は路上禁煙が各区単位で進んでいる。もちろん駅での喫煙もNG。ずいぶんと公共の場から灰皿が姿を消した。そのためか本来、禁煙を呼びかけるためのスタバの前が喫煙所とかしている。これは本末転倒じゃないんだろうか?

|

« レッズは安易なパスワード | トップページ | 「一蹴」どころか「二蹴」って感じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/12391704

この記事へのトラックバック一覧です: スタバの前は喫煙所?:

« レッズは安易なパスワード | トップページ | 「一蹴」どころか「二蹴」って感じ »