« 久しぶりのF1 | トップページ | 父親たちは盛り上がる »

2006/10/10

新聞休刊日

3連休明けの火曜日の今日は新聞休刊日だ。
北朝鮮の核実験実施について、読売は号外を出したらしい。
今朝のフジテレビの番組で、紹介していた。
その時の小倉司会のコメントで、、、、

こんな大きな事件の後なのに新聞休刊日なんですよ……

という趣旨のコメントがあった。

これはおそらく近年のテレビニュース報道のあり方が、
「新聞をそのまま見せる」スタイルになっているからだろう。

テレビ局は新聞休刊日くらい、自前でしっかり取材し、報道しようという気はないのだろうか?
そもそもの時点で彼の発言には疑問を感じた。

その後、番組内で実際に韓国での取材などもあったからすくわれる思いがしたが、
姿勢として、新聞ありきのスタイルは、如実に現れていた。
これではテレビ局が報道機関としての主体性を失ってしまっている、
といわれても仕方がないのでは?

もっともフジ辺りはバラエティ局と位置づければなっとくいくか(笑)。
昨日からフジの批判ばかりだ。

|

« 久しぶりのF1 | トップページ | 父親たちは盛り上がる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/12223274

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞休刊日:

« 久しぶりのF1 | トップページ | 父親たちは盛り上がる »