« レッズ勝った! | トップページ | スタバの前は喫煙所? »

2006/10/21

レッズは安易なパスワード

PCではさまざまな場面でパスワードの入力を求められる。が、なかなか覚えてられるもんでもない。そこでどうしても誰にでも覚えやすいものになってしまいがち……。安易なパスワードのトップテンがイギリスで発表されたそうだ(って6月30日の記事じゃん)。

トップテンは?

1位:123
2位:password
3位:liverpool(イングランドの人気サッカーチーム)
4位:letmein(「入れてくれ」——現代版「開けゴマ」)
5位:123456
6位:qwerty(キーボード左上のキー配列)
7位:charlie(英国でよくある人名)
8位:monkey(理由不明)
9位:arsenal(イングランドの人気サッカーチーム)
10位:thomas(もう1つよくある人名)

な〜んと、堂々(笑)の3位にはレッズがランクイン!

やっぱり、イングランドでのリバプールの位置づけは、日本におけるジャイアンツのようなものなのだろうか?でもこの調査、ぜひ日本でもやってもらいたい!6位のqwerty(キーボード左上のキー配列)はボクは全然気づかなかったけど、案外、日本にもいそう。この配列のキーボードをqwertyとも呼ぶし。

ところで、この文中に

首位は(中略)ほぼ1000人に4人の割合でいるという証しだ。2位は「password」で、ほぼ250人に1人

ってあるんだけど1000人に4人と、250人に1人って同じでは?「ほぼ」がつくので違うんだろうけど……。

|

« レッズ勝った! | トップページ | スタバの前は喫煙所? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/12360335

この記事へのトラックバック一覧です: レッズは安易なパスワード:

« レッズ勝った! | トップページ | スタバの前は喫煙所? »