« あれっ!値上げ? | トップページ | またか »

2006/11/11

にもかかわらず

わが家も引っ越して半年以上たった。

集合住宅の常で、上の階がうるさいだの、ゴミ捨てがどうの、自転車の置き方がどうのといろいろと問題が出てくる。

先日来エレベーターに貼り出されている管理組合のチラシには、、、

〜管理規約●●に明記されているにもかかわらず、遵守されておりません〜

とある。
「にもかかわらず」
これってすごく強い表現だと思う。

このチラシは自転車の置き方がルール違反だ、という話で、注意を喚起しているものだが、この手の自転車に関する警告・注意文はたしか初めてのもの。

管理組合、実際には管理会社の人間が書いたのだろうが、最初の注意文にしては強過ぎる。まるでこのチラシは最終警告文。今度自転車の置き方が悪かったら処分してやる、くらいの書き手のテンションの高さが感じられる。

このチラシを見るたびにぼくは不愉快だ。

確かに置き方を守らない人間の方が悪いとは思う。しかし注意の仕方も共同生活の中では大事だと思う。

サッカーだってレッドカードを出す前に、イエローカードがあって、さらに前に注意がある。「にもかかわらず〜でない」という言い方はボクの感覚では黄色と赤色の間くらい。ちょっと強い。

最初の注意の表現としては

〜管理規約●●に明記されていますが、遵守されておりません〜

で、いいじゃない?と思うんだけど。

書き手のテンションの高さが解ってしまう文章って相手にいらだちを与えるだけだと思う。それともわざとそういう書き方をしているのだろうか?

|

« あれっ!値上げ? | トップページ | またか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/12649118

この記事へのトラックバック一覧です: にもかかわらず:

« あれっ!値上げ? | トップページ | またか »