« これから行ってきます | トップページ | 高いところから »

2006/11/16

オリオン座

予告通り、昨日は写真展に行ってきた。

渇いた、アリゾナの空気を感じさせる、写真たちだった。
フォルクスワーゲンの古いバスが朽ち果てた写真がとても印象的だった。
本人には何の感想も言ってないんだけれど(笑)。

その帰り道、午前2時過ぎの寒空の下、駅前の自転車置き場に向かって歩いていた。
ふと空を見上げた。
中天にオリオン座が輝いていた。

こんなにはっきりとしたオリオン座を眺めたのはいつ以来だろう。

昔は結構、天文好きだったはずなのに。
ベテルギウスにリゲルに、そして「3つ星」。
今さらながらあの頃のボクは何をしたかったのだろうか?と振り返ってしまった。

演劇を観てもそうだし、展覧会を観てもそうなのだが、
自分の足で出向いて「何か」を観ると、必ずそういう思いに突き当たる。

今回は特に写真展を観て、昔の知り合い(高校時代の恩師も含めて)たちと語ってしまったからだろうか?

そうやってボクは数カ月1回くらいのペースでいろいろな人から「力」をもらっているような気がする。
昔の「夢」とかやりたかっとこととかを思い出させられることによって。

|

« これから行ってきます | トップページ | 高いところから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/12708546

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座:

« これから行ってきます | トップページ | 高いところから »