« 敵役 | トップページ | 良いお手本 »

2006/12/10

アイラでもゲーリック?

ウイスキーベースのホットカクテルを「アイリッシュ・コーヒー」と言う。

最近、コーヒーにウイスキーを垂らして飲んでいる。香り付け程度の量だが、この場合も呼び名は「アイリッシュ・コーヒー」で良いんだろうか?

ちなみにアイリッシュ・コーヒーは、第2次大戦の頃、アイルランドで作られたらしい。アイリッシュウイスキーベースだからアイリッシュ・コーヒーなのだそうだ。

で、スコッチベースだと「ゲーリック」、コニャックベースでは「ロイヤル」、アクアビットベースの場合「スカンジナビア」、カルバドスベースで「ノルマンディ」というらしい。ロイヤルはともかくそれぞれ地域名などが活かされていて面白い。

もっともボクが垂らしているウイスキーはスコットランド産。だから正式には「ゲーリック」系なんだろう。ただしアイラウイスキーの場合も「ゲーリック」で良いのだろうか?

ホントに垂らす程度だが、これがアイラ(ボウモア)独特臭みが付いてなかなか美味い。自分でドリップしたコーヒーに入れるのが一番だが、缶コーヒーでも結構いける。基本的にボクはブラックが好きだが、甘めの缶コーヒーにボウモアを垂らすとまったく違う味になって面白い。

ココアにも入れてみたが、これもまずまず。次第にエスカレートして量が増えると、酔っぱらってしまうけど。

|

« 敵役 | トップページ | 良いお手本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/13007535

この記事へのトラックバック一覧です: アイラでもゲーリック?:

« 敵役 | トップページ | 良いお手本 »