« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007/01/25

対処

眼鏡が無い。
コンタクトもできない。

はっきり言ってモニターを見るのが苦痛である。
そんな苦痛を改善するために以前使っていた眼鏡に加工を加えた。

070125

娘曰く「おばか」

今朝、これを着けたまま家を出るところだった・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/23

ウサギの目

先週半ばから、どうも調子が悪い。
だるいし、眠いし、目が赤い(笑)。
忙しくてばたばただったが、ようやく今日の午前中、眼科に行って来れた。

結果から言うと結膜炎。

でもかなりひどいらしい〜。
医者曰く、コンタクトするな、できれば仕事するな……。
えぇと今、〆切です。無理です。

ちなみにコンタクト無し、眼鏡無しなので、ブラウザのフォントサイズを大きくして書いてるけど、非常に肩が凝る。

眼鏡がなぜ無いかって?
家にはあるはずなんだけどね〜とても人前で使えるような代物ではない。
柄がひしゃげてて、セロテープと針金を駆使しなければ使えない(笑)。

もういくつ壊したか分からないので、今さら眼鏡を買う気がしないし……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

MBE!!!!!!

ガナーズにFAカップとカーリングカップで完敗した。

レッズは年明け早々アーセナルと対戦。

6日はほぼフルメンバー(GKはデュデク)でFAカップ3回戦。
こちらは1-3で敗れた。

9日はかなり弛めのメンバー(アーセナルもね)でカーリングカップ準々決勝。
こちらは3-6で大敗。

しかもどちらの試合もアンフィールド・・・。
国内ホーム無敗記録が途絶えたと思ったら9失点はないだろ〜〜〜。

さっき、この結果を確認しようと思ってレッズの公式ホームページを見てたら、
ジェラードの名前の後ろにMBEってかいてある。

STEVEN GERRARD MBE

MBEってまさか・・・と思って調べたら
やっぱり、
「大英帝国勲章」!!!!!!

12月31日だか1月1日受勲したそうだ。
これからはジェラード様と呼ぼう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/06

小旅行

今日は弾丸小旅行で仙台まで行ってきた。
午後1時半過ぎに家を出て午後11時過ぎに帰宅。現地滞在1時間の強行日程で仙台近郊の知人の実家へ。
ええと、新年早々ご不幸があったもので・・・。

仙台と東京都では数度気温が違う気がした。

にしてもすごい雨だった。吹雪にならなくて助かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

時期尚早なのは分かっているが

それで結局のところ新しい端末を買うことになった(というかもう買った)。

間もなくこれがあるので、ホントはもう1週間待ちたかったんだけど。

例年、1月のMacworld Conference & Expoで新製品が発表されるケースが多いけれども、今回はどうなんだろう。おそらくノートの新型はないだろうと踏んで購入したんだけど、あの会社はそういう部分では全く信用できないからな〜。いくら10月だか11月に新型が出たばかりでも平気で1月に新型を投入しかねない。

パソコンは「必要に迫られた時が買い時」って鉄則。これであきらめるしかない。

黒い方のMacBook、ハードディスク120GB仕様、メモリを2Gに増設して購入。メモリ増設の場合、ビックカメラの方がアップルストアよりも高い。ポイントがあったんで、ビックカメラで買ったが。元々あった512MBのメモリが2枚。これももちろん付いてきた訳だけど、使い道無いよね〜。ヤフオクで売ろうと思って調べたら、同じ発想の人が多いみたいで、ちらっと見ただけで2件売りに出ていた。しかもせいぜい2枚で7000円くらい(泣)。

手間を考えるとちょっと躊躇するが、メモリを売って飲みにいくか(笑)。

で、肝心の性能の方は。まずまず満足。G4からの乗り換えだとやはり速いね〜。モニターについては、ちょっとフォントの表示が今までと違うので同じ12Q(いや12ポイントだ)でも、見た目的に馴染まなくて・・・。後、ようやくタイガー(OS-X:10.4)になったけど、相変わらずことえりはおばか。早くEGBRIDGEをインストールしなくては・・・。えぇとCD-ROMが見当たらない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/04

解体(破壊)新書

元々パソコンオタクであることに疑いないので、とりあえずPCをばらすのは好きである。まずは外枠をフレームから取り外してみた。

001 それにしても汚い机の上だ。



002 裏面のシャーシーを取る。
机の上にラーメン屋のサービス券が見えるのはご愛嬌!


003 ねじ山潰れていたので強行手段(その1)。ハードディスク発見。それにしてもえらく奥まった場所に入っている。


004 メモリも元々自分で増設したが、AirMacカードの台座が邪魔をして、なぜかとれない。というかねじ山が潰れていたので強行手段(その2)。強行手段の前にAirMacカードは普通にとり出しました。


005
メモリに到達。



006 ハードディスクに到達。後で気づいたら無くても取り出せたが、専用工具T-8でサイドのビスを外してハードディスクを取り出す。この工具でばらした方が多分ラク。



007
コンボドライブからbrilliantが!




008
無事に救出された皆さま。上がbrilliant、下が右からAirMac Extremeカード、512 MB DDR SDRAM、そしてiBook搭載の30GBハードディスク。後はそれぞれがちゃんと稼働するかどうかだ。


009
ハードディスクは1年位前に購入したこのケースに収納する。このケースは二つ同時に買ったはずなんだけど、中に入ってる工具(さっきのT-8)とか、防護ケースとか全然仕様が違った。なぜだ〜?


010
ハードディスクの取り付けは非常に簡単。基盤のスロットに差し込んで、ビス止め、カバーをつけるだけ。スロットに差し込む一部がひん曲がってたのが気になるが、ま〜何とかなるでしょう。


011こちらは旧PowerBookG4。写真では良く分からないけど、モニターの3分の2ほど真っ暗です。横の19インチモニターに付けて以前から利用してましたが、今回の救出作戦では大活躍(分解webをモニターで見ながら作業・・・)。このPBにメモリとAirMacカードを装備する。

012
元の鞘に収まる(その1)。AirMac ExtremeカードはPBの場合、バッテリー脇にスロットがあって簡単に収納できる。



013
元の鞘に収まる(その2)。このメモリも元々このPBからiBookに移植したもの。これも簡単にセットアップ可能。

 

 


という訳で、とりあえずデータ復旧と、諸々のパーツ確保には成功したが、日々のパソコンが無くなってしまった。取り合えず自宅にはPBがあるものの……。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

お疲れさま

本日、1月3日午前9時過ぎ、私の愛用しているiBook G4が起動しなくなった。

モニターもおかしい。

異音がする。

そろそろ寿命かな〜とも思っていたが、やはりダメ。
いろいろと手を尽くしてみたものの、復旧しなかった。
そこで先程、ある決断をする。

救出作戦。

……正式には「ハードディスク救出作戦」。

ちなみにこのテキストは一台前のPower Book G4で執筆中。
こちらはモニターがぶち壊れているが、外付けモニターを使って現役だ。

そこで救出作戦を行うにあたって、こんな素晴らしいサイトを発見した。
分解web」っていうイカしたサイトだ(笑)。
ここの助けを借りて分解してみる。

救出作戦の目的はハードディスクと、AirMacエクストリームカード、それから元々はPBG4につけて有ったメモリを救出する。あと忘れてはならないのが、しばらく前から出てこなくなったDVD「brilliant」(これは日本の女性ウェイクボーダーたちが作ったDVDです)。

ハードディスクの替えはないので、iBookは基本的に壊す方向で……。

という訳で2004年5月5日以来、ほぼ30ヶ月以上にわたり、24時間稼働でお疲れさまでした!

…………

とりあえず諸々は救出したので一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »