« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007/04/19

ジェラードMBE、2発!

 昨夜のアンフィールドの試合ではジェラードが2得点(1点はPK)を挙げた。試合も2-0でミドルスブラに完勝。ようやく3位が現実のものになりつつある。

 そしていよいよ来週はCL準決勝第1レグだ。スタンフォードブリッジに乗り込む。

 そうそう、今週はワールドサッカーダイジェスト(月2回刊)が発売されたので、今、私のカバンの中にはサッカー雑誌がふたつ入ってる。ワールドサッカーダイジェストとFootballista(フットバリスタ、じゃなくて、フットボリスタって読むんだって!)だ。

 どちらも欧州のサッカーを中心とした雑誌だが、ここ1カ月余り両者を買い続けている。WSDはもうかれこれ3年くらい買い続けているが、最近、どちらにしようか、あるいは両方買い続けるか、悩んでいるところ。フットボリスタはタブロイド新聞みたいな物だから1日で読み終わってしまうんだけど……。WSDの方がツッコミが深いかというと、最近はそうでもなくて……。

 、、、、がんばってね、編集部の人(笑)、、、、ちと、身につまされてきたのでよそ様の雑誌評はヤーメタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

Remember Istanbul!!!

とりあえず、レッズも無事に第2レグを通過した。
最近当たっているクラウチが点を取って1-0でPSVに勝利。
ファウラーのアシストってのが嬉しい。
トータルで4-0、チャンピオンズリーグ準決勝に進出だ。

ベスト4はレッズの他にChelsea、Man Utd、Milan。

おそらく他の3チームの中でレッズは最もくみしやすいと思われているだろうけれど、、、
Remember Istanbul!
なのである。Milanのファンはもちろんそう思ってるだろうけどね。

私的には準決勝の2試合で青いチーム(Chelsea)を撃破できれば結構、満足。
決勝に出られればそれで良い。

どちらかと言えばイングランド好きのボクの場合、
相手はMan Utdと行きたいが、Milanも面白い。
イスタンブールの次は、アテネで・・・。
この組み合わせはぜひ見てみたい。

とりあえず青いチームとレッドデビルズは国内リーグ優勝が懸かってて、お忙しいかと思います。
ので、CLしか残されていない、レッズと、Milanに譲ってもらえないだろうか・・・・・

いずれにせよアテネで青いユニフォームは見たくない。
ん、Man Utdの第3ユニフォームって青だっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

リバプールの携帯サイトは何かの勘違いか?

正式には先月末(だったかな?)リバプールの経営陣が変わった。
それに合わせたのだろうけれど、
日本におけるリバプールのマーケティング戦略が変わったみたい。

でも、ボクには大きな疑問がある。
なんでリバプールの日本語版の携帯サイトができたのか?
日本にそんなにリバプールファンっていたっけ?
有料コンテンツに加入するような(=私)。
そこでちょっと妄想してみた。

1、一般人:
リバプール?なに?ビートルズ?

と言われるのが落ち。
何たってリバプールの空港の名前はジョン・レノンだからね。
間違ってもダルグリッシュやラッシュじゃないんだよ!

2、ちょっとサッカー好き:
リバプール?ああスペインのチームだっけ(笑=半分当たってる)?

シャビ・アロンソ、レイナ、ルイス・ガルシア、アルベロア、そしてラファ。
主力も監督も、、、リーガプールとか言われてるし・・・。

3、かなりサッカー好き:
リバプール?イスタンブールの決勝は凄かったねぇ〜。
FAカップ決勝?いや〜見てないな。

試合としてのダイナミックさでは後者の方が凄かったと思う。
「イスタンブールの奇跡」よりもカーディフの方が奇跡的かつ感動的だった。

4、リバプール・キ●ガイ:
リバプール?俺はコップだ!レッズ命!
そうしてYou'll never walk aloneを歌い出す(はず)。

「4」が日本にいっぱいいるってのなら分かるんだけどね。
一昨年の12月に来日した時は2試合とも見に行ったけど、
どちらの試合でも赤いチームを応援している人はわずかだった。

それにスーパースターといってもジェラードMBE様くらいだし。
そんなに人気があるようには……

ホント、日本にリバプールファンってどのくらいいるのだろうか?

もしかしたら、
「日本ではレッズが人気がある」
「日本ではレッズの本が結構出ている」
「日本ではレッズファンが一番熱狂的だ」
と聞いた新オーナーが勘違いして、
「レッズ」の携帯サイトができたんではないだろうか(笑)。
だからそのレッズじゃないってば
……ってツッコミを入れてみたい。

もうすぐ、第2レグが始まる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

Black Rose

ちょっと前になるのだが、iTunes storeの無料ダウンロードで、Cloversというバンドの"THE IRISH ROVER"という曲が配信されていた。
毎週、無料ダウンロードを愛用しているのだが、このときの"THE IRISH ROVER"はなかなかのヒットだった。

アイルランド風?の哀愁漂う演歌(笑)。
ロックなんだけど、、、あのギターフレーズは演歌!  だと思う。

で、そういえばボクは昔からアイルランド風のロックが結構好きだったよな〜っと。
たとえばWar位までのU2とか(ちょっとテイストが違うかも)。
いずれにせよアイリッシュロックが好きだったはず。

それで思い出した。昔すごくはまっていた曲が合ったよな、、、、と。
昨日の帰りにレンタル屋で見つけたのがこれ!

Thin Lizzyの最高傑作、Black Rose。
このアルバムは強烈だ。最初に聞いたのはたぶん中学か高校の頃だったと思うからももう20年以上前だ。

なかでも最後の曲"Roisin Dubh(Black Rose) A Rock Legend"は泣かせる!
ゲイリー・ムーアのギターフレーズがまた良いんだよな〜。
でもこのギターも演歌だね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

You'll Never Walk Alone!!!!!

ええ、レッズ(Liverpool)、勝ちました。3-0です。PSVの本拠地にて。
今年はホントにチャンピオンズリーグを狙えるかもしれないと思う、今日この頃……。

その他の試合ではAC Milanが本拠地で2-2ってのが非常に意外。Bayernがこれで若干有利に。
Man UtdはRomaに敗けた。とは言えアウェイゴール取っての1-2の敗戦だからほぼ互角。
オールドトラフォードで1-0で勝てばいいのだから。

ChelseaはValenciaとスタンフォードブリッジで1-1。第2レグ、敵地でどうか?
こちらはかなりValenciaが有利かな?

と、言う訳でベスト4はBayern=Man Utd、Liverpool=Valencia、、、、と予想!?

にしてもChelseaにせよ、Valenciaにせよ因縁たっぷりだな。
Valenciaはラファが率いて輝いてた訳だし。
ただモモ(シッソコ)とアウレリオというValencia出身選手がそろって負傷というのが……。

中盤、左サイドはそれなりの厚さがあるから何とかなるだろう!
今年はLiverpoolをアテネで見られるかも知れない!(もちろん行けないが)。

ところで、先日、入れないと嘆いていたLiverpoolの携帯サイト、入会できました。
まずまずの内容だけど、ほぼLiverpoolの公式ホームページの「微妙な翻訳」(笑)。
でも、情報量は結構あるので、堪能しております。
にしてもなぜ、日本でLiverpoolの携帯サイトが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »