« パコ退団? | トップページ | 勝手に『footballista』—No.41〜その1〜 »

2007/09/05

勝手に『footballista』—No.00

 今年の4月以来、ボクは隔週刊の『ワールドサッカーダイジェスト』(WSD)と、週刊の『footballista』を並行して買ってきた(夏場は一時隔週刊だったが)。『footballista』を買うきっかけになったのはちょうど4月頃に出ていた号の表紙がスティーブン・ジェラードMBEの雄姿だったから(笑)。リバプールファンのボクとしてはさすがに買わずにいられなかった。それ以前はずっとWSDしか買ってなかったんだけど……。初めて手にした『footballista』はすごく面白かった。何かが新鮮だったのだ。それでもWSDを並行して買ってきた。データの量でいくとWSDの方が多いから。でも毎年同じに感じてしまうようになっていた。選手の移籍だとか、インタビューだとか。

 『footballista』は違った。ジャーナリズムがある(と思う)。もちろんネタはいっしょだけど、味付けが違う、切り口が違う。ただ人の話を聞いてくるんじゃなくて、ちゃんと編集長の意見とか、編集部の意見とか、さらには個々のライターの意見というのがしっかりと前提にあった。そのフィルターを通して語りかけ「私はこう思った」とはっきり言ってくれる。約5ヶ月、両誌を比較しながら読んでいてそう思った。先週久々にWSDを買わなかった。すみませんWSD(笑)。

 以前にも書いたけれど自分の身につまされる話になるので、あまり雑誌の評論はしたくなかった。でも『footballista』は面白いんだからもっと紹介しよう!と思ったのだ。という訳で「勝手に『footballista』」の連載を始めることにした。

 ちなみにスタッフの方々のブログ、それから『footballista』公式サイト、真っ赤な画面で「ピーッ」って鳴るからレッドカードかと思ったよ(笑)。

|

« パコ退団? | トップページ | 勝手に『footballista』—No.41〜その1〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/16351895

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に『footballista』—No.00:

« パコ退団? | トップページ | 勝手に『footballista』—No.41〜その1〜 »