« 勝手に『footballista』—No.41〜その2〜 | トップページ | 鴨川シーワールド-2 »

2007/09/06

これは、本当にプエルタの奇跡だ

 ベティスの現GMマヌエル・ルイス・デ・ロペラが、「ベティスはセビージャとの友好的な関係が続くことを願っている」と語っているらしい……。ロペラがセビージャの会長と握手を交わすシーンにも衝撃を受けたが、一人の若者の死がこれほど両者の関係を変えるとは……。日本にいると実害がある訳でもないしベティコとセビージャファンとの対立なんて実際には気にならない。また日本のいわゆる「ダービー」と称されているさまざまなゲーム(サッカーに限らず)ではここまでの対立もない(その分、日本は地元に根付いていないんだと思う)。その分、実感し難いかも知れないけれど、これまであった過去のさまざまな対立を考えると両者がこんなカタチで和解し、ロペラがこんな発言をするのは驚きだ。

 昨季のダービーでベティコの投げたペットボトルがセビージャのラモス監督に当たった事件ではラモス監督が一時失神した。そういう暴力沙汰で何とも荒れた雰囲気のダービー、良く言えば「熱いダービー」だったんだけど……。アントニオ・プエルタが彼らの頑なな心を溶かしてくれたみたいだ。

|

« 勝手に『footballista』—No.41〜その2〜 | トップページ | 鴨川シーワールド-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/16356468

この記事へのトラックバック一覧です: これは、本当にプエルタの奇跡だ:

« 勝手に『footballista』—No.41〜その2〜 | トップページ | 鴨川シーワールド-2 »