« チャンピオンズリーグ・グループステージ | トップページ | 依然として無敗だけど、引き分けばかり »

2007/10/05

オーレセブン!

 昨日はウェイクボードに行ってきた。

 いわゆる「鹿島」——神栖市にあるSOTARO'S WATER SERVICESである。SOTARO'Sを訪れるのは夏前以来のこと。

 この日のボクの課題は2つあった。一つ目はカセット(ウェイクスケート)で回ること、二つ目はROAM(ローム)で2回転すること。午前午後に1本ずつ、合計2本滑ったが、午前の1本目は、まずはロームでトライ。

 ロームはハイパーライトが出しているスノーボードに近い形状のフィンレスボード。フィンがない上にほぼフラットなのでとにかく水面を良く滑る。まっすぐ滑るのにはコツがいるものの、グラウンドトリック(グラトリ)には最適なボートだ。今シーズン、初めて使ってみてすっかり虜になっている(6月以来、SOTAROさんにお借りしているが……)。

 まずは水面の感触を確かめるべく、スラロームとオフザウェイキ。やっぱりあんまり飛沫が上がらない。もう少し遠くまでスプレーを飛ばしたいんだけど。かかと側のエッジを入れてレギュラースタンスに左側に跳び出していく。出きったところでターンをしつつ、ハンドパスのブラインド360。お!決まった。次いで、ハンドルを持った腕を上に挙げて回るオーレ。これもばっちり決まる。本当にローム様々。この板じゃなきゃ、怖くて回れない(笑)。その後も、このふたつを繰り返してやった。いずれもブラインド方向の回りだけ。というのはスイッチで滑れないのでオープン回りだとコケるのだ(笑)。

 次第に飽きたところで、720に挑戦!何度か試してみたらブラインド回りのオーレの2回転、オーレセブン(720)ができた!きっと上手い人なら簡単にできるんだろうけど、こんなトリックにわざわざ挑戦する人もいないと思うんで、もしかしたらオリジナルトリック?

 その後、ウェイクスケートに変更して、試したところ、スケートでもオーレができた。いや〜、フィンの無いボードは楽しい。

 午後は再びロームで滑る。今度目指したのはオーレ・テンエイティ(1080)!要はオーレをしながら3周だ。オーレ720までは意外と簡単に回れたが、900度(2周半)くらいでラインテンションが変わり、逆エッジを喰らう。でももしかしたらできるかも!オーレセブンを相当に高速で回せるようになったので。

 またもSOTAROさんからロームをお借りしてきたので、今度はオーレ1080を目指して頑張ろう!

 写真は帰り際に撮った鹿島の夕陽。きれいだった〜。
071004_17030001

|

« チャンピオンズリーグ・グループステージ | トップページ | 依然として無敗だけど、引き分けばかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/16665859

この記事へのトラックバック一覧です: オーレセブン!:

» ARK【エーアールケー】PROTECTION-TECH-JK /BLACK【プロテクター [スノーボードのプロテクター、スノーボード格安ションプ]
ARK【エーアールケー】PROTECTION-TECH-JK /BLACK【プロテクター】【スノボー用品】メッシュ裏張りにパッドはポケット式を採用しているので出し入れが可能!!MATERIAL: 3CSPAD, HO-COOLING ストリートテイストとプロテクター機能の融合された、NEWアイテム。ライダー達のフィードバックによる、PAD形状、硬度、配置を基に、ボディの見直しを図ったモデル。↓さらに詳しい情報はコチラ↓ARK【エーアールケー】PROTECTION-TECH-J...... [続きを読む]

受信: 2007/10/05 16:04

» 長野の地域情報サイト [ながのなび]
長野のサイトはながのなび! 掲載無料!情報募集中! http://www.naganonavi.com/ [続きを読む]

受信: 2007/10/05 16:37

« チャンピオンズリーグ・グループステージ | トップページ | 依然として無敗だけど、引き分けばかり »