« 鳥がきた! | トップページ | マルコ、アムステルダムへ »

2008/02/22

これだからリバプールファンはやめられない!

 ちょっと前の『footballista』で著名なサッカー記者でもある西部さんがレッズに対して相当に辛辣なことを書いていた。リバプールのサッカーは面白くないから、CLでインテルに敗れて消えてくれと……。おいおい、そりゃ〜ないだろ、公共の報道で、そこまでケチョンケチョンに書くかよ、という内容だった。確かに目の肥えた見る人によっては面白くないかもしれない。ならば面白くないと書けばいいだけで、消え失せろは言い過ぎだ。正直、リバプールファンの私は、あの記事を読んで激怒した。……もっとも西部さんの言うのも一理ある。というかもっともだ、と思ってしまったのも事実。現代の攻撃サッカー的な視点からはリバプールのサッカーはちっとも面白くない(笑)。

 が、私は所詮、今でも好きなポジションはディフェンスだ。あのリバプールの相手の良さを打ち消すサッカーには愛情すら覚える(笑)。キャラガーのラインの上げ下げとかは見ていて楽しい。中盤でのボールの奪い合い、というよりも潰しあいはかなり好き。しかもトップのカイトまでそれを率先してやるんだから、まともな攻撃ができないのは仕方ない。

 仮にリバプールファンではなかったとしても、チェルシーと対戦したスタンフォードブリッジのドローの1戦は面白かった。あれだけシュート数が少ないのに面白いと思えた。90分間、中盤での徹底した潰しあいを演じ続けたのだから。しかしあの試合、世間様の評価は凡戦だろう(笑)。ボクは自分なり、ああいう試合の楽しんでいる。だから西部さんがなんとおっしゃろうと関係ないんだけれどね、本当は。しっかし、西部さんが言っていることはおそらく合っているだけに腹立たしい(笑)。

 で、先日のCL第1レグだ。アンフィールドの一戦は、リバプールが2-0でインテルに先勝した。頭突き大好きなイタリア人が退場したが、おかげも合って、相当に攻撃的。それでもあの時間まで得点できないところがレッズの詰めの甘さ(笑)。でも「CLこそ俺達の戦場だ!」とばかりに最後の最後で、カイト、ジェラードと主役が決める当たりはさすがレッズなのだ。だからこのチームは最後の最後まで目が離せないし、このチームのファンもやめられないのである。

 ちなみに第2レグのサンシーロ戦、できればさっくりと0-0とかで終わって欲しいのだが……。サスペンションででられない頭突き君に、靭帯をやってしまったらしいコルドバと主力センターバックを2枚欠くインテルだが、あのチームの層の厚さはあなどれない。ふと思い出すだけでも、サムエル(まだいたっけ?)、キブ、一応ブルディソまでいれれば充分過ぎる。というか他のチームならみんな絶対レギュラーだよ。

 Mっ気たっぷりなリバプールファンの予想では、前後半90分近くを0-3の劣勢ですごし、最後の最後でジェラードの奇跡の弾丸ミドルがサンシーロの夢を打ち砕く……。トータル3-3、アウェイゴール差でレッズ勝利……。

|

« 鳥がきた! | トップページ | マルコ、アムステルダムへ »

コメント

俺はインテルファンなんだけど、
リバプールはかなりいい試合したと思います。
インテルファンだけど、リバプール有利は動かないと思います。
多分、予想されてる通り、
3-3でリバプール勝ち抜けが妥当かと。

因みに、サムエルは今季絶望なので、2ndは出ないと思いますよ。

投稿: 21th | 2008/02/22 15:51

書き込みありがとうございます。
そうなんですね、サムエルは長期負傷中だったとは……。モラッティ会長も嘆いていますね。http://jp.goal.com:80/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=594970
それにしても第2レグの1-3はかなり悲観的な予想だったんですが……。
インテルファンの方も3-3のレッズ勝ち抜けは結構妥当だと思いますか?ま、今のインテルの素晴らしい攻撃力を考えれば、サンシーロでレッズが3点取られてもおかしくは無い気が……。
いずれにせよ第2レグが楽しみです!

投稿: あつし | 2008/02/22 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/40217989

この記事へのトラックバック一覧です: これだからリバプールファンはやめられない!:

« 鳥がきた! | トップページ | マルコ、アムステルダムへ »