« 世間知らず | トップページ | フランスというよりイギリスの空港にて »

2008/09/21

EOS40Dは買い時?

先日キヤノンから、新型のEOS50Dというデジタル一眼レフが発表され、9月下旬発売となっている。たぶん、ボチボチ発売だと思うが、9月に入ってからその前の型のEOS40Dの価格をチェックしている。主に価格.comを見てるが、昨日、ようやく7万円台(ボディ単体)に突入した。

40Dは私の周りのほとんどのカメラマンがオススメする一品。キヤノンの廉価版のデジタル一眼レフの中では最も秒間コマ数の多いのが特徴だ。私の場合、特に動くものを撮るケースが多いので秒間のコマ数は大事だ。今までは旧式の1Dを使っていたがこれは非常に重いし……かなり古いのでスペック的にだいぶ厳しい。一方で、現行のハイエンドモデルであるMark 3やその下の5Dは、私にとってはオーバースペックだ。

新たに出る50Dは性能的には素晴らしいのだが秒間コマ数で40Dに劣る。月中に7万円台半ばまで下がったら検討しようかとも思うが、たぶんもっと下がるまでゆるゆると待つんだろう(笑)。

ボク自身はともかく、キヤノン派の方で、デジタル一眼レフを購入したいという方にはぜひともお勧めしておく。

ま、9月に入ってからの価格の下落を見ているだけでも面白いんだけど。だって2週間で1万円以上値段が下がるんだもの。

|

« 世間知らず | トップページ | フランスというよりイギリスの空港にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/42532341

この記事へのトラックバック一覧です: EOS40Dは買い時?:

« 世間知らず | トップページ | フランスというよりイギリスの空港にて »