« 浦島太郎 | トップページ | 世間知らず »

2008/09/19

プチアップグレード

で、秋葉館に何しに行ったかと言えば、ハードディスクとメモリ購入のため。

元々使っているMacBookには120GBのハードが乗っていたのだけど、これが最近、容量的にだいぶ余裕が無くなってきていた。外付けのハードはあるのでそちらにちょこちょこバックアップして、本体からは消しているんだけれど、容量不足が慢性的に、いや加速度的に進みつつあった。だって最近の一眼レフカメラの進歩にPCが付いていかないんだもの(笑)。Rawデータで10MBなんてのまであるから(泣)

それで大幅に増強すべく、この際だから一気に500GBへ。2.5インチの500GBハードディスクが普通に販売されていることにも驚いたが、さらに驚いたのがお値段。17000円でお釣りが来た。一気に4倍以上の容量となった!

しかも交換が至って簡単。バッテリーを外し、精密ドライバーでカバーのビスを三つ外すだけで、ハードディスクやメモリへたどり着く。前にばらしたiBookとは雲泥の差である。ぺろっとハードディスクの台座のベロを引っ張っただけで、簡単に外れた。台座に新しいHDを取り付けて押し込むだけ。2.5インチの1TBなんてHDが出てきても同じ作業で済むのだろう(笑)。

メモリも同様。MacBook購入時に2GBにアップグレードしてあったが、最近、このタイプのMacBook(Black、Core 2 Duo、2.0GHz)が4GBまで乗せられることに気付く。もっとも4GBと言っても読み込めるのは3GBまでだそうだ。3GBと言っても1GBと2GBにするよりも2GBと2GBにする方が早いそうなので、こちらも購入。2GB1枚4800円位のKingナントカと言うメーカーのメモリを2枚購入。5000円でお釣りが来るなんて(笑)。

メモリ交換でやはり体感、かなり早くなった。

というのはちょっと前にTigerからLeopardにOSを換えたのだが、ちょっと動作に遅さを感じていたが、それがほぼ無くなった。

にしても早くLeopardにすれば良かった。前から気になっていたFinderのCover FlowとQuick Lookという機能は抜群に良い。写真選びにCover Flowは非常に便利だし、Excelデータまでアプリケーションを立ち上げずに見られるQuick Lookはスグレモノ。これまでの作業よりも2〜3割は効率が良くなりそうな印象だ。

今さらながらオススメ!

|

« 浦島太郎 | トップページ | 世間知らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/42516314

この記事へのトラックバック一覧です: プチアップグレード:

» 沖縄トヨタ [沖縄トヨタ]
人気☆沖縄トヨタ [続きを読む]

受信: 2008/09/19 20:04

« 浦島太郎 | トップページ | 世間知らず »