« ロンドンの青いチームの | トップページ | ベティス身売り? »

2008/09/30

この夏は大分・別府の旅

 今年の夏は、ちょうど1ヶ月前、〆切りが終わった頃に夏休みを取った。昨年は鴨川シーワールドに行ったが、今年はなぜか(笑)大分。これは娘のリクエスト。なぜ?と思ったら、またも水族館!大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行きたかったそうで。ほんと彼女は、水族館好きだ。

 昨年は1泊2日の鴨川であまりゆっくりできなかったが、今年は2泊3日。じつは前日まで大分県のどこに行くのかまったく理解してなかったのだが、宿泊は別府だった。大分には出張で何度も行っているが、泊まりは確か初めて?

 大分空港から大分港までホバーで移動した。ホーバーというのが正しい読みらしいが、これは以前から乗ってみたかった乗り物。ウルサイとか、揺れるとか、酔うとか、事前に得た情報では極めて評判がよろしくなかった。しかし、乗ってみてびっくり。非常に快適だった!確かに音は結構大きいけれど、普段からボートに乗っているせいか、そんなに気になるレベルではなかった。ピッチングはあるが、ローリングがまったくないのだから、快適なはずだ。超巨大なリジッドインフレータブルボート(ゴムボートの一種で、艇体自体はFRPなどの固い素材でできているが、舷側にゴムなど膨張(インフレータブル)する素材を使ったボート)に乗っているみたいな感じ。

 娘はクルマに弱く、特にバスが苦手。空港からうみたまごまでどう移動するか?ホーバーは窮余の策だったのだけれど、娘もまったく酔わずににっこり。結局帰りも別府から大分へ周り、ホーバーで空港へと向かった。


 Oit001


 写真は往路、大分の港についたところでパチリと撮った、そういえば、今回の旅行で唯一の写真(笑)。いや、携帯でも何カットか撮ったから唯一ではないが、ハンディタイプのデジカメで唯一撮った写真であることに違いはない!

 うみたまごは鴨川シーワールドに比べるとがっかりだった。やはりシーワールドのシャチの圧倒的な迫力には適わない。鴨川はあれを見るためだけにもう一度行っても良いくらいだ。そのくらいあのシャチのスケールはデカイ。今度もしファミリーで水族館に行くのなら、鴨川シーワールドか、沖縄の美ら海水族館か、福岡のマリンワールド海の中道かな〜。海の中道は大分旅行の数日後に出張で行ったんだけど、あのエリア自体がとても面白かったので……。

 宿は別府の超有名な巨大ホテル。ここのプールが結構面白かった。ほぼ2日間、ここで泳ぎっぱなし(浸かりっぱなしと言う方が適切?)。スライダーが面白かったけれども、ちとビビリ〜の娘は1回でもうイヤだ〜と。

 とは言え、別府湾を見渡す絶好の温泉も含めてなかなか良い旅だった。もっともあまり食べ物屋がなかったのが難と言えば難か……。

|

« ロンドンの青いチームの | トップページ | ベティス身売り? »

コメント

あれ~、別府にいらっしゃってたんですね。
うみたまごはマリンパレスの時代から何故かまだ一度も行ったことがありません。自転車でも行ける距離なのに。

投稿: さら | 2008/10/08 23:32

さらさん、こんにちは。
そうなんですよ、前日まで大分のどこに行くのか理解してなかったんですが、初の別府旅行。まったりと温泉を楽しんできました!うみたまごのご近所だったとは……。

投稿: あつし | 2008/10/08 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/42647233

この記事へのトラックバック一覧です: この夏は大分・別府の旅:

» 私が行きたいとこ!! [うみたまご♪]
私は、大分にあるうみたまごに行ってみたいです!! [続きを読む]

受信: 2008/10/09 17:38

« ロンドンの青いチームの | トップページ | ベティス身売り? »