« リーグ戦がお休みだとつまらない | トップページ | 「常識」を疑うことは楽しい »

2008/10/15

新型MacBook

 新しいMacBookが発表された。何と、筐体がアルミ製になった。まるで昔のPowerBook12インチを叩いて、薄く伸ばしたみたい。MacBookAir程では無いが、相当に薄いようだ。この写真とこの写真を見る限り、従来型の黒と白のMacBookのようなクラックの心配は無さそう。で、重量は2kg強とかなり軽い部類だ。

 スペック的にはCPUはIntel Core 2 Duoの2.0GHzと2.4GHz。これじゃーあまり新鮮味は無い(笑)。メモリも標準2GBで最大4GBとふつう。HDは250GBが標準で、アップルストアでは320GBが選べる。こちらもふつう。ふつうじゃないのは128GBのソリッドステートドライブが選べるところ。HDよりも耐久性はあるけど、そんなにノートPCを雑に使うのか? グラフィックカードはNVIDIA GeForce 9400Mと、なかなかのスペック。お値段は15万弱〜18万強。ただ、ざっとスペックを見るとあまり新鮮味は無い。CPUも従来とあまり変わらんし、メモリもふつうで、HDの容量も物足りない。ソリッドステートドライブなんてホントにいるの? グラフィックカードは新しそう(笑)だが、、、正直、筐体がアルミという事以外にあまり真新しさを感じなかった。現段階では黒のMacBookで充分だな〜。最初にネットで見た時は「おっ」と思ったが、あんまり欲しくなるスペックでは無かった。

|

« リーグ戦がお休みだとつまらない | トップページ | 「常識」を疑うことは楽しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/42801924

この記事へのトラックバック一覧です: 新型MacBook:

« リーグ戦がお休みだとつまらない | トップページ | 「常識」を疑うことは楽しい »