« 右ひざ靱帯損傷 | トップページ | Goal.comリニューアル? »

2008/10/09

そういえば年上って

 何年か前に会社の同僚の、松田聖子と同い年という女性の方に言われたことがある。
「30代を半ば過ぎるとね、プロ野球選手に自分より年上の選手がいなくなるのよ」と。
 はい、今実感してます。

 野球選手もそうだけど、サッカー選手はだいぶ減ったな〜。レギュラークラス、大物って括りで思い浮かべてみても、全然思いつかない。大ベテランと思ってたライアン・ギグスだって結構年下。え〜っとファンデルサールもちょびっと下なんだ(泣)。あ、カズとゴンは年上だ(笑)。

 で、あんまり思いつかないもんだから、1969年wikiで調べてみた(笑)。ちなみにボクは翌年1月生まれなので……。

 ぱぱっと見た限り見つけたサッカー選手は、アスプリージャ、カーン、カニサレス、カルピン、バティストゥータ、ビスマルク、ベルカンプ、ファンホーイドンク、プロシネツキ(プロシネチキが正しいらしい)、ホンミョンボ、ミヤトビッチ、リザラス、リンケ、アラウージョ、ラウドルップ(弟ブライアンの方)、レーマン、レドンド……いや〜〜〜、錚々たるメンバー。日本人では本田とか呂比須ワグナーとか。変わったところ(笑)ではディエゴの弟ウーゴもこの年の生まれ(マラドーナ家)。

 個人的にはベルカンプとバティの印象が強いし、どちらも大好きだった。後はアスプリージャの反則的な速さかな〜。ビスマルクも日本サッカーに与えた影響の大きさには感謝しないと……ってみんな引退してるじゃん!

 現役続けてるのはシュツットガルトのレーマンだけ? 確かカニサレスは引退してないみたいだけど、バレンシアを放出されてから所属チームはまだ決まってないんじゃなかったっけ?

 なんだかショックだな(笑)。ところで元イングランド代表のシェリンガムお父さんはどうしたんでしょう? あれ? 今年で引退してたのね。でも66年生まれだよ、すげーな〜。

|

« 右ひざ靱帯損傷 | トップページ | Goal.comリニューアル? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/42739295

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば年上って:

« 右ひざ靱帯損傷 | トップページ | Goal.comリニューアル? »