« 文藝春秋 | トップページ | リーグ戦がお休みだとつまらない »

2008/10/13

赤い鳥

 これ、カッコイイ。冒頭からポンタ、すげー若い。高校だったか中学だったかの頃に行った、渡辺香津美のライブが懐かしい(笑)。確か、今はなき新宿コマ劇だったっけ? 飛び入りで寺内タケシがやって来て、津軽じょんがら節を弾いたのが一番印象的。あれ? 赤い鳥の話だったのに……。

|

« 文藝春秋 | トップページ | リーグ戦がお休みだとつまらない »

コメント

お、これ、いいですね。僕はどうも最近小学唱歌のようになっている「翼をください」がキライです。
当時フォークソングはもっと反体制的(?)なもので、そんな小学生が歌うような健全なものではなかったはず。
だって「いま〜富とか名誉とか、いらない」んですよ。だめじゃないですかちゃんとしたオトナなら富とか名誉を得るために努力しなくちゃ。(^o^)
ということで、自分はたまにアレンジをダークな感じのコードに替えて謳ってみたりしています。(^o^)

投稿: sotaro | 2008/10/14 12:03

Sotaroさんこんにちは!
カッコイイですよね〜。
そう、そして明らかに反体制的ですね。
この曲自体、「竹田の子守唄」のシングルのB面(B面って懐かしい響きですね)だったそうです。元々「竹田の子守唄」は『橋のない川』の舞台化の際にできた音楽だったそうで……。長らく「放送禁止歌」になってたらしいので、やっぱり反体制的かと……。
由来は知りませんけど「赤い鳥」ってバンド名も示唆的ですが。

投稿: あつし | 2008/10/14 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/42780965

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い鳥:

« 文藝春秋 | トップページ | リーグ戦がお休みだとつまらない »