« 魅惑のボクシングデイマッチ | トップページ | セントジェームスパークに流れるYou'll Never Walk Alone(笑)と大ブーイング(笑) »

2008/12/27

何とか、2試合

 結局忘年会どころか、19時過ぎに始まった会議が長引き、会社を出たのは11時前。こりゃーぎりぎりキックオフに間に合うかな〜。と思っていたら、地下鉄も西武線もそれぞれ遅れ、田無駅に着いたのはリバプール対ボルトン戦のキックオフ予定の0時。毎晩のように自宅までは、ママチャリでタイムトライアルをやっているが、今晩は酔っぱらってないのもあってか、早かった(笑)。しかもブラインドコーナーで無灯火の別の自転車に突っ込みそうになりながらも、巧みに避け、怒鳴る余裕! やっぱり夜間の無灯火自転車は危ないよ。ボクがブラインドコーナーに突っ込むのは基本的に夜間だけ。ライトがついてる自転車なら事前に分かるから。

 と言いつつ、自宅の居間には0時10分に飛び込み、さっそくチャンネルを変える。キックオフが少し遅れたようで6分過ぎからボルトン戦を観戦した。まー、一方的な試合だった。ボルトン唯一と言っても良いチャンスシーンは2分にあったようだが、それを見逃してしまったので、ほぼレッズペース。それにしても毎回思うが、実況・野村さん、解説・遠藤さんの組み合わせは酷いなー。

 ハーフタイムになって、

N:「前半を振り返ってどうでしたか?」
E:「リバプールペースの試合でしたね」

 って、何? ボール支配率70%近くで、シュートも10本近く放っているリバプールのペースって、そんな解説で良いなら、ボクでもできるよ。

 それはともかく、試合はレッズの圧勝。3-0で非常にすっきり!

 1点目のシーン、あれはおそらくサインプレイだろう。それまで右サイドはシャビ・アロンソ、左サイドはジェラードMBEとコーナーキックを蹴り分けていたけど、ゴールシーンの一つ前のコーナーは左サイドなのにシャビ・アロンソが蹴っていた。で、その直後の右サイドのコーナーは、ジェラードMBEが蹴って、ニアに動いてきたリエラが決めた。しかも何度も映していたが、この二つのコーナーとコーナーの間で、アッガーとリエラが身体をくっつけて話し合っていた。その後のリエラの動きだから、おそらくニアにボールが来るというサインプレイなんだろうと思うけれども……。

 2点目、3点目は守備一辺倒だったボルトンが、少し前に出てきたところを、どちらもキーンが決めた。キーンはこれで今季リーグ戦5得点目。ようやくアンフィールドの水に馴染んできたんだろうか? これからがとっても楽しみだ。

 非常に眠かったが2時15分からはアストンビラ対アーセナルの試合を、目をこすりながら、見た。もっとも眠い理由はリバプールの試合のハーフタイムに開けた赤ワイン(笑)。後半の45分で1本空けちゃったから眠いんだけど。

 さて、そのビラの試合だが、前半はそれまで見ていたリバプール戦を彷彿させるような圧倒的なビラペースの試合。こんなにダメダメのガナーズもなかなか見られないというくらいに、ビラが強かった。が、バーだのポストだのに3、4本嫌われて結局前半は無得点。一方のガナーズは前半はシュート1本だけ。しかし40分にデニウソンによって放たれたその唯一のシュートがゴールになってしまうんだから、サッカーって面白い。後半に入ると開始早々49分に再びガナーズが得点。今度はディアビーのシュートだが、これで2本目だったはず。10本以上打って0点のビラと、たった2本で2得点のガナーズ、これで試合が決まったと思った。

 寝るかなーと思いつつも、缶コーヒーでもう少し耐えた。その後の15分近くはいつ0-3になってもおかしくない展開だったが、ビラは何とか耐える。65分、アグボンラホールの巧みな動きでPKを誘い、バリーが決めて1-2となる。その後は肉弾戦の様相を呈し、イエローカードが飛び交う。かなりビラが攻め込むが追加点は奪えず、4分間のロスタイム。92分、伏兵ザット・ナイトが左足でズドンと決めて、土壇場で追いついた。

 やっぱりサッカーって面白い。

|

« 魅惑のボクシングデイマッチ | トップページ | セントジェームスパークに流れるYou'll Never Walk Alone(笑)と大ブーイング(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/43540592

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか、2試合:

« 魅惑のボクシングデイマッチ | トップページ | セントジェームスパークに流れるYou'll Never Walk Alone(笑)と大ブーイング(笑) »