« LFC STATEMENT ON STEVEN GERRARD | トップページ | 正月の楽しみは高校サッカー »

2009/01/01

私的2008年10大ニュース

例年、ルーティンになってきている私的10大ニュース。2005年から毎年やっているので、今年もやっておこう。ちなみに過去の10大ニュースはこちら。って、今年も年を越してからになっちゃった。

私的2005年10大ニュース
私的2006年10大ニュース
私的2007年10大ニュース

で、今年もやっぱりスポーツ絡みのお話&ボクの身の回り(娘の成長記は除く)の話がテーマ。では2008年版の10大ニュース。

10位 阪神タイガース息切れ
7月ごろには優勝を確信したが、9月には背筋に寒いものが。13ゲーム差をつけながら歴史的な逆転優勝をさらわれる。岡田さんさようなら。真弓さんこんにちは。

9位 タイガース昇格!
確か02/03シーズンだったか、まだフットボールリーグ2(実質4部)にいた頃から秘かに追っかけていたタイガース(ハルシティ)がクラブ史上初となるプレミア(イングランドトップリーグ)昇格を果たす。ただ残念ながら当時(02/03)から残っている選手はイアン・アッシュビーくらい? 同じ頃からハルにいた最もお気に入りだった北アイルランド代表のスチュワート・エリオットはドンカスターに行ってしまったし……。9位はハル昇格だが、ちょっと微妙な寂しさも。

8位 タイガースがんばって現在8位
で、またまたハルシティの話。これは年末の時点で8位だから。昇格組とは思えないミラクルタイガースっぷりはおそらく日本でもファンが増えたはず。02/03組はアッシュビーだけになったが、03/04年(当時もFL2=4部)から入団した選手ならライアン・フランスとボアズ・マイヒルがいる。4部で戦ってた選手が、特にGKのマイヒル君は今も主力として活躍している。これってすごいよな〜。でも28得点37失点で8位というのも驚き。ちなみに37失点は現在リーグワーストワン(笑)。負ける時は4点とか5点とかとられてるからね〜。

7位 グレートバリアリーフ
10月から11月にかけて2度オーストラリアへ行った。もちろん仕事だったけど、特にケアンズからグレートバリアリーフへ行ったのは非常に素晴らしい体験だった。が、年明け早々の号に記事を載せなければならないので……。頭痛い。

6位 膝は無事
今年も膝は無事だった。もっともプライベートでのウェイクボードはゼロ。仕事の合間に5、6回滑ったけれども、どれも5分程度で終了。ちょっと残念だったが、それなりに楽しめた。後、サッカー及びフットサルもゼロだったので、膝の靭帯は今年も持ってくれました(笑)。

5位 マルタにてユーロを見る
6月に仕事で地中海のど真ん中に浮かぶ島国、マルタに行ってきた。ホントに良かった。何が良いってメシが美味。海はきれいだし、言うことなし。ちょうどユーロの期間中で、オランダ戦だけは確実に見た。現地のテラスタイプのレストランで、観戦したイタリア戦は特に絶品でした(笑)。

4位 オレンジ色の白いやつ
リーガで最も好きなチームは緑色のチーム(ベティス)だ。最も嫌いなチームは、赤いチーム(セビージャ)ではない。セビージャに住んでる訳ではないので、彼らの緑と赤の対立軸はどうでも良い。赤白のチーム(アスレティックとアトレチコ)も好きなので、どうしても気に入らないのは白いチーム(レアルマドリー)。でも、スナイデル、ファンデルファールトに続き、フンテラールまで行ってしまった。すっかりオレンジ色(オランダ)になってしまったあの白いチーム、こっそり応援中(笑)。

3位 期待外れと期待通り
ユーロ。その(イタリア戦)後のオランダは、順調に勝ち上がったが、ロシア戦でまさかの敗退。まったく歯が立たなかった印象がある。やはり、あのチーム、攻撃は良いが守備はダメダメだ。4位に上げた「オレンジ色の白いやつ」がひとつのオランダ代表の理想形かも(笑)。一方、期待通りの活躍をしてくれたのがスペイン代表。リーガプール(笑)の選手よりも他チームの選手の方が目立っていたが、最後の最後でトーレスがやってくれた。サイドバックの選手の詰めが甘かったとは言え、一瞬の早さはさすがトーレス。ユーロ優勝の次は南アフリカだろうか?

2位 こら、MBE
暮れに飛び込んできた驚きのニュース。ジェラードMBEが暴行事件に加わり逮捕されたと。どうやら練習にも復帰し試合には出られるようだが、23日に出廷するらしい。ホント、何があったのやら。リバプールのホームページに出たベニテスのコメントはこちら。そのGoal.comの翻訳はこちら。で、AFPの翻訳はこちら。AFPの方が遙かに読みやすいのは何故?

1位 首位通過
そして1位はやっぱりリバプールの年内首位通過。今シーズンは中盤を過ぎ、意外にも他のチームが勝ちきれていない。これからトーレスが帰ってくることを考えると、ここ数年のスパンで考えると最も優勝の可能性は高い。非常に楽しみ!

|

« LFC STATEMENT ON STEVEN GERRARD | トップページ | 正月の楽しみは高校サッカー »

コメント

新年明けましておめでとうございます。
これで投稿できたのでしょうか?

やっと出来ました。いろいろレクチャーありがとうございます。

先輩もTOYOTAカップが強烈に印象が残っているんですね。

僕も確か第4回 グレミオ VS ハンブルガーSVの試合が最初でした。強烈に覚えてます。これが世界のサッカーか!
と思いました。
レナトは強烈に覚えています。当時飼い始めた猫の名前も『レナト』にしました。

あの当時、国立が沢山の人で埋まったのはこの大会位ですかね? 日本リーグは後半から表でタダ券配っていた記憶が・・・。

あと、ダイヤモンドサッカーも判らないまま、見てました。
世界のサッカーは盛り上がっているなぁ~という記憶が残っています。
あの当時はブンデスリーグが盛んでした。

先輩と話す程、全然詳しくないですが、
新年会で盛り上がりましょう。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まゆ毛 | 2009/01/01 23:46

おめでとうございます! ようやくの投稿(笑)、ありがとうございます!
レナトなつかし〜。彼はあの後、日産自動車に来たんでしたっけ?
あの頃、いっぱいになったのはホント、トヨタカップくらいでしたね。でもリバプールが来た5回大会位までは結構簡単にチケット取れたような気が……。
新年会楽しみにしてます!

投稿: あつし | 2009/01/02 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/43606694

この記事へのトラックバック一覧です: 私的2008年10大ニュース:

« LFC STATEMENT ON STEVEN GERRARD | トップページ | 正月の楽しみは高校サッカー »