« もしかして彼は大型ストライカー??? | トップページ | 無慈悲な企業に対する無責任な署名 »

2009/01/06

書き初め

 冬休みの間、ちょうど天体観測をした日の日中に小3の娘は書き初めをしていた。もちろん学校の宿題。お題は「友だち」。午前中から延々とやっていたようだが、100枚入りの半紙を練習用にしてその半分位を費やしていた。いくらなんでもやり過ぎ。至るところに「友」「だ」「ち」と書かれた紙が散らかっていた。なんだか『20世紀少年』みたい(笑)。

 親バカなようだが、それぞれの字はなかなか上手い。少なくともボクが小3の時よりは遙かに上手いし、たぶんまったく字を書かない今のボクよりも遙かに上手いだろう(笑)。で、午後3時近くになってようやく本番。本番はどうやら細長い和紙に3文字書くらしい。和紙は予備も含めて3枚あったが、書き終えたのを見せてもらったら明らかにさっきまで半紙に書いていたのと違う……えぇ〜と、本番に弱いのね(泣)。

 そんなところ似なくて良いのに。

|

« もしかして彼は大型ストライカー??? | トップページ | 無慈悲な企業に対する無責任な署名 »

コメント

うちの息子も小3で書き初めは「友」ですcoldsweats02明後日から学校だと言うのにまだ宿題やっていない息子。。。bearing

投稿: つんつん | 2009/01/07 00:50

3年生はどこも「友」なんでしょうか??

いやー、うちのは宿題全部終わってるんですかね〜〜〜(笑)。

まぁ〜、始業式まで、まだ1日あります!!

っていう親のスタンス(追い込まれないとやらない)にも似てる気が……

投稿: あつし | 2009/01/07 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/43661788

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初め:

« もしかして彼は大型ストライカー??? | トップページ | 無慈悲な企業に対する無責任な署名 »