« お笑い番組ばかりでうんざり | トップページ | 本日の高校サッカー »

2009/01/03

天体観測

 昨夜は我が家の前のスーパー(11時まで営業)の屋上駐車場の電気が消えるのを待って、家族で天体観測を行った。サンタさんが持ってきてくれた天体望遠鏡を使って(笑)。

 23時頃だと、オリオン座が天頂近くにあって、ぎりぎり見えるかどうかという角度(マンションの6階のベランダから観測)。我が家のベランダはほぼまっすぐ真東が見える。ちょうどその方向には新宿副都心、東京タワーなどが遠望できるけれども、そのために地平線近くは非常に明るい。

 カペラか、プレアデス(すばる)と思われる星の光りに望遠鏡を向けて見たが、なかなか合わない。もう少し慣れは必要だ。途中から接眼レンズを変えてチャレンジしたところ、プレアデスらしきキラキラと光る星は見えた。あれは本当にプレアデスなんだろうか(笑)。

 その後、真東の方角に望遠鏡を向けて、しばらく粘って土星らしき天体を探す。現在は15年ぶりで、土星の輪がちょうど真横から見えるらしく、串刺しの団子のようにみえるとか。それらしき天体は見えるが、それが果たして土星だったのだろうか? 見えたんだか目の錯覚だか(笑)。

 今年は世界天文年だそうだ。ガリレオが自作の望遠鏡で観測を行ってからちょうど400年になるという。子どもも星にすごく興味があるようだし、今年は我が家の「天文年」になりそうだ。

 しっかし、冬の夜空を眺めるのは寒いよな〜。

|

« お笑い番組ばかりでうんざり | トップページ | 本日の高校サッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/43622814

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観測:

« お笑い番組ばかりでうんざり | トップページ | 本日の高校サッカー »