« ブリタニアスタジアムの絶叫 | トップページ | 「ブリタニアと国立のあいだにある試合」 »

2009/01/12

高校サッカー決勝

 高校サッカー決勝の時間帯、かなり国立競技場の上空は天気が悪かったようだけれども、西へ20〜25km行ったところにある我が家は雲の合間のスポットライトのように晴天だった。国立はほぼ満員。毎年、この決勝戦だけはすごい動員数だ。もちろん私はテレビ観戦。

 試合は20分、鹿児島城西の大迫勇也選手が先制ゴール。これで毎試合の10ゴールで大会新記録だそうだ。しかし直後の23分に広島皆実の金島悠太選手がゴールを決めた。彼は準決勝でゴールを決めた選手で、それまで得点が無かったそうだが、一気にのってきた感じ。続いて33分には広島皆実の谷本泰基選手がものすごいゴールを決めた。あの角度で撃たれちゃGKはとれない。広島皆実が逆転。

 後半に入り、62分、鹿児島城西の野村章悟選手がこちらも6試合連続となる同点ゴール。またも素晴らしいシーソーゲーム。しかし66分、再び広島皆実の金島選手が決めて勝ち越し。試合はそのまま3-2で広島皆実が制した。

 高校サッカーでは守備力があまり目立たない。広島皆実はそこが違ったかも。確かに鹿児島城西の攻撃は素晴らしかったが、相手のDFのマークミスやポジショニングミスに助けられたことは否めない。広島皆実は前線からのプレス、中盤〜最終ラインの安定した守備組織がちょっと別次元。

 いや〜、今年も面白かった。

|

« ブリタニアスタジアムの絶叫 | トップページ | 「ブリタニアと国立のあいだにある試合」 »

コメント

ブリタニアと国立のあいだにある試合のコメントがないのは気のせい?

投稿: N(x) | 2009/01/13 00:23

えぇ、気のせいッス(笑)。
そろそろ、ご指摘が来る頃かと思ってましたが……。

投稿: あつし | 2009/01/13 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/43720980

この記事へのトラックバック一覧です: 高校サッカー決勝:

« ブリタニアスタジアムの絶叫 | トップページ | 「ブリタニアと国立のあいだにある試合」 »