« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009/06/30

焦げた!剥けた!

 昨日まで3泊4日で第10回サバニ帆漕レースを観戦してきた。座間味島に現地入りした当日(26日)はあいにくの雨模様(土砂降り)。が、翌27日からは一転して好天に恵まれた。前日から各チームを見たり、サバニに詳しい方の話を聞いたりと、なかなか充実した時間を過ごす。そして28日の日曜日がレース本番。ダイビングボートで追っかけたが面白かったな〜。

 特にこの2日間で、めちゃくちゃに焼けた。いや焦げた。ホント、真っ黒だった。が、昨夜から剥けはじめ、今日はかなり酷い顔で会社へ……。行き帰りの電車の中では、相当にチラ見された(気がする=自意識過剰とも言う)。結構、今も顔がヒリヒリする。

 あぁ、あんなに焼くんじゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

いつもの〆切り前といつもの出張前

 日付はすでに26日。今月号の進行もほぼ終わり、ボクも朝までに最後の原稿を仕上げるだけ。しっかし、毎回毎回、ぎりぎりにならないと原稿が書けないこの体質、何とかならないかな〜。ってブログに書いている時間があったらさっさと原稿を書けと言う天の声が聞こえる。

 でこれまたいつも似たようなスケジューリングなんだが、〆切り日と出張日が重なるのだ。

 という訳で、明日の朝、沖縄に向かいます。今年で10周年のサバニ帆漕レース。あ〜はやく原稿書いて寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

ラルフローレンの靴下

 私には5歳上の姉がいる。今も近所に住んでいる割にまったく会っていないのだけれど……。ちょうど20年くらい前、姉が就職したばかりだったころのこと。研修旅行でどこかの原発に行く機会があったらしい。その時、その原発でレインボーカラーのタイピンを、買ってきた(もらい物かも知れない)。正直趣味の悪いタイピンだった。まるで玉虫みたい。うへ〜っと思っていたら、何と姉はそれを父にプレゼント。まさか父もつけまいと思っていたが、翌日の朝、嬉々として玉虫を胸に着けている父がいた。

 その時、感じたのは父親ってのは長女が大好きなんだねってこと。例えば趣味やら何やらは息子に受け継ごうとするけれども、カワイイのは長女なんだなーとつくづく思った。しかも私には姉の他に5学年下にも弟がいたので、3人兄弟の真ん中の嫉みもあったかも知れない(笑)。その父も亡くなってから間もなく10年近くの月日が経つけれど、今では自分にも娘ができ、玉虫を胸に着けていた父の気持ちはとても良く分かるようになった。

 この間の日曜日は父の日だった。娘は今年の父の日に、ラルフローレンの靴下をプレゼントしてくれた。今までは手書きのお手紙やイラストなどをプレゼントされ、部屋中にそれらが貼ってあるのだが、今年はお手紙とともに靴下である。私が「すごいね、こんな高級品!ありがとう!」というと、娘は「え〜そんなに高くないよ……、あ、このあいだ3足で同じ値段の靴下買ったっけ」と。

 お小遣いの中からこういったプレゼントを買ってもらったのは、そう言えば初めてだった。じつは手紙やイラストの方が嬉しいけれど、わざわざ買ってきてくれるという心遣いはありがたい。しかも色の趣味が私譲りの彼女は紺地にオレンジの縞模様の靴下を選んだ。翌々日の朝、改めてしっかりと足のツメを切った私は、ラルフローレンの靴下を履いた。その時、20年前の玉虫のネクタイピンを思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/23

Safari 4 の不具合、というか備忘録

 たまには役立つお話を。もっとも対象はマックユーザーのみだが……。

 先日、Safari 4の正式版が登場した。

 ちょっと前(確か春先)にベータ版が出てたが、6月になってようやく正式リリースとなった。機能的にはCover Flowが採用され、履歴やブックマークをiTuneなどと同じようにビジュアルに見られることが大きな変更点。Top Sitesなどの面白い機能もある。で、Apple曰く早くなったらしい(笑)。

 んが、ソフトウェアアップデートでインストールした後から、一部のホームページが「読み込み中」で延々と読み込まれない状態が続いていた。一端Safariを終了してからやり直すと、しばらくは良いが別のページを開くとまた同じような症状になる。

 腹立たしいので、アンインストールしてSafari 3にしようと思ったが、正式版にはアンインストーラーがない。ベータ版にはついてたそうだが……。アンインストールの方法をいろいろと調べたが、どうやらOS自体からやらないとダメらしい。それは面倒。

 という訳で、ここ数日はFireFoxで代用していたが。ようやく解決策を見つけた。SafariStandというプラグインが引っかかっていたらしい。これをアンインストールすることで解決し、今はSafari 4でとりあえず問題ない。

 SafariStandのアンインストールはライブラリ/Application Support/SIMBL/PluginsというフォルダからSafariStand.bundleというファイルをごみ箱へ放り込むだけだ。

 改めてSafari 4に対応したSafariStand.bundleのニューバージョンも見つけたのでそちらを放り込んでおいたが、今のところ機能していないが何故……。ま、いいか。

 これらのフォルダでの「ごみ箱へ移動」や「移動」などの動作を行う時、パスワード入力を求める画面が出るが、以前からまれに入力ができないトラブルが起こっていた。今回もFinderがそういう状況でほぼ固まってしまい(パスワード入力ウインドウ以外は生きている)、Finderを強制終了。今はなきEGBRIDGEのせいかとも疑っていたが、ことえりでも似たような現象は報告されている。しかしこちらもnum lockをいったん押すことでパスワードの入力できた。

 という訳で、とりあえずはSafari 4環境。さらに入力のトラブルも解消できたので一石二鳥?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »