« さようならサミ、おめでとうタイガース | トップページ | ラルフローレンの靴下 »

2009/06/23

Safari 4 の不具合、というか備忘録

 たまには役立つお話を。もっとも対象はマックユーザーのみだが……。

 先日、Safari 4の正式版が登場した。

 ちょっと前(確か春先)にベータ版が出てたが、6月になってようやく正式リリースとなった。機能的にはCover Flowが採用され、履歴やブックマークをiTuneなどと同じようにビジュアルに見られることが大きな変更点。Top Sitesなどの面白い機能もある。で、Apple曰く早くなったらしい(笑)。

 んが、ソフトウェアアップデートでインストールした後から、一部のホームページが「読み込み中」で延々と読み込まれない状態が続いていた。一端Safariを終了してからやり直すと、しばらくは良いが別のページを開くとまた同じような症状になる。

 腹立たしいので、アンインストールしてSafari 3にしようと思ったが、正式版にはアンインストーラーがない。ベータ版にはついてたそうだが……。アンインストールの方法をいろいろと調べたが、どうやらOS自体からやらないとダメらしい。それは面倒。

 という訳で、ここ数日はFireFoxで代用していたが。ようやく解決策を見つけた。SafariStandというプラグインが引っかかっていたらしい。これをアンインストールすることで解決し、今はSafari 4でとりあえず問題ない。

 SafariStandのアンインストールはライブラリ/Application Support/SIMBL/PluginsというフォルダからSafariStand.bundleというファイルをごみ箱へ放り込むだけだ。

 改めてSafari 4に対応したSafariStand.bundleのニューバージョンも見つけたのでそちらを放り込んでおいたが、今のところ機能していないが何故……。ま、いいか。

 これらのフォルダでの「ごみ箱へ移動」や「移動」などの動作を行う時、パスワード入力を求める画面が出るが、以前からまれに入力ができないトラブルが起こっていた。今回もFinderがそういう状況でほぼ固まってしまい(パスワード入力ウインドウ以外は生きている)、Finderを強制終了。今はなきEGBRIDGEのせいかとも疑っていたが、ことえりでも似たような現象は報告されている。しかしこちらもnum lockをいったん押すことでパスワードの入力できた。

 という訳で、とりあえずはSafari 4環境。さらに入力のトラブルも解消できたので一石二鳥?

|

« さようならサミ、おめでとうタイガース | トップページ | ラルフローレンの靴下 »

コメント

お久しぶりでーすwink私もMacユーザーですが使いこなせていませんwobbly

投稿: つんつん | 2009/06/25 08:58

つんつん、お久しぶり!
このブログもお久しぶりになってますが……。
また飲みに行こう!!

投稿: あつし | 2009/06/25 18:32

はーい!飲めませんが鍛えておきますcoldsweats01beer

投稿: つんつん | 2009/06/26 01:17

そうでした!
あの酒乱の集まりの中でぜんぜん飲んでないんでしたね(笑)。
みんな酒乱ばかりだと勘違い……。

投稿: あつし | 2009/06/26 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/45429776

この記事へのトラックバック一覧です: Safari 4 の不具合、というか備忘録:

« さようならサミ、おめでとうタイガース | トップページ | ラルフローレンの靴下 »