« あんたも言っていたか(笑) | トップページ | 本当におかしな夏だ! »

2009/07/16

妊婦さんの見分け方

 今朝、地元の駅から始発の電車に乗った。学生たちは夏休みに入ったばかりのようで、いつもよりは空いていたけれど、出発する前にはすでに座席は100%埋まり、立った状態の乗客も結構な数だった。

 先週からあまり寝てなかったため、電車に乗り込んで座席に座ると私はすぐに爆睡。が、次の駅でふと目が覚めると、目の前に20代後半くらいの若い女性と、その彼氏もしくは旦那らしい男の人が立っていた。男性の方はTシャツ、短パンというラフな格好だったが、女性はゆったりとしたワンピースを着て、かなり大きなトートバッグを持っていた。ちょうど右肩にかけたトートバッグを私の方に向けていたので、ウェスト周りは見えない角度だった。

 私はあまりにも眠かったので、少し前のめりになりながら下を向いて目をつぶろうとした。が、ちょうどその女性の足許が閉じようとした私の視界にはいった。「ん?ヒールじゃない」。ぺったりしたサンダルだった。

 もちろんコーディネイト的に違和感は無いんだけど、ゆったりとした服と、ぺったりしたサンダルで想起されるのは妊娠中?ってこと。その瞬間、「どうぞ」と立ち上がろうかとも思ったが、ウェスト周りを確認してからにしようと……。

 眠いのに気になってしまって、なかなか眠れない(笑)。

 3駅目くらいでようやくウェスト周りが見えたが、う〜ん微妙。全体に細身の女性だったので、もしかしたらそうかなぁ、と思いつつも、違うかなぁ〜と。ここで立って「どうぞ」って言ったら「何で?」って旦那にひっぱたかれそう(笑)。あるいは仲の良さそうな二人だったので「お腹出てるから、間違えられたよ」って爆笑の渦に巻き込まれるか!?

 こういう微妙な時は、次の駅でいかにも降りるふうに席を立つのが紳士的なのだろうか?正直、眠いのと、どっちだろう?ってので悩んでいる間に、結局目的の駅に着いて分からず仕舞い。どうせ眠れなかったのだから、とっとと席を立てば良かったなぁ。

 それにしてもあまりウェスト周りをじろじろと見るのも……。

|

« あんたも言っていたか(笑) | トップページ | 本当におかしな夏だ! »

コメント

妊婦でもヒール履いて走り回って、駆け込み乗車はおやめくださいとアナウンスされ、パチンコ屋でもうけたりする人も
居るからねえ、見分けつけるのは難しいだろうな(笑)

見た事が無いけれど、妊婦バッジとやらがあるらしく、そんなもんは大嫌いだから、見ても席なんて絶対に譲らん!と何故か鼻息の荒い、元妊婦でした。

投稿: 金魚 | 2009/07/16 23:04

あぁ、妊婦バッジみたことありますよ!
うん、でもあのくらいはっきりしてたら譲るんですが……。
まぁ、見た目的にはボクの方がお腹が膨らんでますが……(妊娠10年!)

投稿: あつし | 2009/07/16 23:31

皆さんの知り合いのHマネは最近、妊婦さんと間違違われて、席を譲られて、喜んで座ったそうだ。

投稿: N(X) | 2009/07/17 09:21

さっすが(笑)。Hマネさん!心「も」大きい!

投稿: あつし | 2009/07/17 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/45651035

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦さんの見分け方:

« あんたも言っていたか(笑) | トップページ | 本当におかしな夏だ! »