« ベスト4 | トップページ | Tigers at Anfield !! »

2009/09/25

MacBookのバッテリーが成長中(笑)

 ちょっと前から気にはなっていたんだが、私の黒いMacBook(13インチ)、まっ平らなところに置くと、どうもがたがたする。このMacBookを2007年1月に購入してから2年10ヶ月近く経つが、私の歴代ノートPCの中では長命な方。ハードディスクだけは2回交換しているが……。経年変化で樹脂製のボディーのあちこちにもガタが来てるのは仕方ないや、と思っていた。なんせ、ほぼ着けっ放しで365日、持ち歩いてるんだから。しかも最近はモニターも左右に1mm程度ぐらぐら揺れるし(笑)。

 でも今朝、じっくりとバッテリー周りを見たら一角が1〜2mm程度浮き上がっている。あれっと思って中央部を見たら、どうもバッテリーが湾曲している、と、言うか中央から膨らんでいる。バッテリーのちょうど裏側にあるトラックパッドの周囲も膨らんでいる感じがすると思っていたが、原因はバッテリーの膨張だった。

 取り外してみたらかなりふっくらと成長中(笑)。

 サイド取り付けようと思ったら、そうとう力を入れないと収まってくれなかった!

 さっそく、銀座のアップルストアへ行き、2階のジーニアスバーを覗く。今日はいっぱいってことだったが、別部署のスタッフの方(仮にAさん)にちょっと見てもらった。すると「これは酷いですね、専門の人間に見てもらった方が良いですよ。取りあえず使わない方が良いですね」というのでジーニアスバーの予約を頼んだ。

 するとその光景を見かけたさらに別のスタッフの方(仮にBさん)がやって来て、「バッテリーの膨張でしたら有償での交換になります、お値段も修理するのと新品を買うのとでは変わりませんから、お急ぎでしたら購入してください」と、言う。

「え?有償なの、これが……、ふつうこんなの無償交換でしょう?」と私。
「いえ、これ、そういう仕様ですから」とBさん。
「え、仕様って」絶句してしまう私。

 が、逆にムカムカ来てしまった。
 正直、3年近く使ってるんで金払っても良いとは思ってたんだが、「仕様」はないだろう! 膨脹する仕様のバッテリーって何? もう、頭来た(笑)。

 事前に、バッテリーの膨脹ってありえない現象を目の当たりにして、もちろんネットでもいろいろと調べてはいた。しかしながらアップル社の対応は杜撰としか言いようがない。しかも最近でもちょくちょく報告事例があるようだ。電話では有償と言われたが、ジーニアスバーではすぐに無償で交換してくれたとか。アップルのダブルスタンダードな対応がかなり報告されていた。

 そのあたりを、ちょっと切れ気味になりながらBさんに言ってみるが、Bさんはむすっとしながら、「これは有償です」と繰り返すばかり。

 ボクが、プチっとBさんに対して切れかかったので、Aさんはすぐさま、「とりあえず、ジーニアスバーの専門スタッフに見てもらいましょう。そのためにはまず予約しましょうね」と、間に割って入った。ボクも正直Bさんに怒っても仕方がないんで、Aさんに頼んで予約を入れてもらった。

 という分けで月曜日に改めてバッテリーを見てもらいに行ってくる。一応、その時に「膨脹する仕様」なのかどうかは聞いてみるつもり(笑)。

 また、報告します。

|

« ベスト4 | トップページ | Tigers at Anfield !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/46312229

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookのバッテリーが成長中(笑):

« ベスト4 | トップページ | Tigers at Anfield !! »