« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009/12/27

生中継

 フジテレビでフィギュアスケートの全日本選手権(女子フリー)をやっていたが、何で生中継にしないんだろう。あれだけ、無駄に演出を加えるよりも、Liveでやった方がよっぽど迫力があるのに。

 インターネット上ではほぼリアルタイムで更新されていたので、テレビ中継が始まって15分も経った頃には結果が出ていた。それをしきりに「歴史的な……」とかってあおるのもむなしい。その前の時間帯のサザエさんやちびまる子ちゃんは絶対に時間を変えてはならないとかって不文律でもあるのだろうか?

 時間を前倒ししたって良いんじゃない?と思ってしまう。あまりフィギュアスケートに興味が無い人だって見るのだろうし。やっぱり生中継の方が良いと思うんだが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

なぜに嵐のファンクラブ……

 先日、家内から「おめでとう、申し込んでおいたから」と言われていたが、昨日、嵐のファンクラブの会員カードが届いた。って、本人の許可を得てから申し込めよな!

 晴れて私もファンクラブの会員にさせられてしまった。なんでもチケット取る確率を上げるためなんだとか。あぁ恥ずかしい〜。よりによってジャニタレのファンクラブなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

ストレス解消

 レッズのボロボロっぷりのおかげで書く気がしなかったここ数ヶ月……。ようやくブログを各だけの心の余裕が芽生えてきた(笑)。

 最近、毎日の通勤(田無〜銀座間)を自転車通勤に変えた。11月の下旬から続けているからボチボチ1ヶ月。しかも変速機無しのママチャリ(爆)。距離はナビタイムでみたら片道約27km。だから毎日往復50kmをママチャリで走ってる。結構、これが良いストレス解消になる。

 実は最近気付いたんだが、自転車通勤と電車通勤でほとんど時間が変わらない。毎朝、娘の通学といっしょの時間(7時50分頃)に家を出ているが、その時間に田無駅から乗る電車(ただし8時16分発の田無始発の準急)で銀座に向かった場合と、自転車で行った場合がほとんど変わらないのだ。

 会社のタイムカードを見てみると、電車の場合9時19分位に着いているが、自転車の場合は9時15分(笑)。だからだいたい自転車に乗っている時間は1時間20分程度だ。

 これが帰りになるとさらに差が出る。帰りは多少登り傾向なので自転車で帰ると1時間半弱になるが、電車の場合は乗り継ぎなどで、特に遅い時間帯は1時間45分以上掛かることもあるから、確実に自転車の方が早い。

 おかげで、ここしばらくほとんど外で酒も飲んでいない。あぁ〜健康(笑)。これで少しは体重を落として、サッカーをやりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

書き入れ時

 ちょっと前に有楽町のビックカメラに行ってきた。クリスマス商戦真っ盛りの様相で、ゲームコーナーには長蛇の列。wiiの大きなパッケージが飛ぶように売れていた。

 我が家ではDSのソフトが欲しいとのことで、かなり古いソフトだったので探すのに苦労したがようやく見つけて買ってきた。レジ待ちで正味20分位(笑)。世の中のサンタさん、大変だ。ラッピングも激しく長い列だったので、ラッピングは別にしようと思う。

 と言っても、我が娘には先日、去年の時点でサンタがいないことに気付いていた、と言われた。「何だかがっくりしちゃった。だってドキドキ感が無いんだもん」だって。なんだか、クリスマス=プレゼントをあげる的な物質主義的な傾向は嫌い。夢がない。

 ボクは(笑)見えるものだけを信じているが、見えないもの(例えばサンタ)を信じる心もあって良いかなとは思うので、『ニューヨーク・サン』の1897年のThe New York Sun (1897) "Yes, Virginia, There is a Santa Claus" の話をした。そのプリントも贈ろうかと思う。

 もっともボクは見えるものだけを信じているが、見えないもの(空想?妄想?)も大好き(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

良い話!

 今年もようやく年内納品分の原稿を書き終えた。後はデザイナーの上がりを待つのみで、明日は私は別の取材……。今年はどうやらぎりぎりまで来年最初の号の取材が入りそうでバタバタしている。それにしても全くと言って良いほど忘年会のお誘いが無いので、仕事がはかどる(笑)。

 さっき、友人のTさんから久々にメールをもらった。およそ1年半だか2年ぶりだろうか。そのメールのタイトルに「ご報告」とあったので「会社を辞めた」か「結婚する」かのどちらかだろうと思ったら、後者だった。

 Tさんとはかれこれ10数年の付き合いがあるが、元々は芝居や、なんやらの絡みで古い友人のひとり。その後、仕事関係でお世話になったり、飲みに行ったりと結構楽しくお付き合いさせてもらってきた。ここ何年かは半年に1回くらい会って呑みに行っては、ぷっつり互いに音信不通、で、また思い出したように半年か1年後に飲みに行くという、ちょっと不思議な間柄であった。

 なかなかの美人でたぶんモテルはずなんだけど、間違いなく外見上の気は強い(笑)。本人は余り結婚願望の話はしていなかったが、今回は出会って半年で結婚することになったらしい。曰く「交通事故」だって。交通事故も運の内。巡り合わせも大切だ。

 最近、ボクの同世代の結婚話を聞かなくなって久しいが、久々の良い話題。あ、ボクよりちょっと若いから同世代ってのは失礼か。とにかく、おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

非国民と呼んでいただいて構いません(笑)

 すっかり久々の書き込みになってしまった。だってリバプールが……。

 未明にワールドカップの抽選が行われた。10分前まで起きていたのだが、余りの睡魔に眠ってしまった。なんだか、上手い具合に強豪がばらけた感じで、いつもならある目立って「死のグループ」というのが見当たらない。例えば前回のドイツ大会ならC組。オランダ、アルゼンチン、コートジボアール、セルビアモンテネグロが同じ組に入ったのがまさに「死のグループ」だった。

 今回はG組のブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガルの組が厳しいか? 次いでそこそこ厳しそうなのが、オランダ、デンマーク、日本、カメルーンのE組かな? オランダ狂の私としてはちょっと微妙な組み合わせ。ま、オランダを応援しますが(笑)。非国民と呼んでいただいて構いません(笑)。

 で、さっそくリーグ戦突破予想!

★A組 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
私の好きなチームランクではウルグアイが上位、心情的には南アと行きたいが、フランスとメキシコが突破かな? 腐ってもフランスだしねぇ〜。

★B組 アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシア
あ、良く見てみたら結構ハードな組み合わせ。アルゼンチン1位は固いだろうが、2位争いは非常に面白そう。地元(の大陸)ということで、ナイジェリアに。

★C組 イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア
ポカをやらない限り(あの監督なら大丈夫だろうが)イングランド1位。2位はアメリカかな?

★D組 ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
ここもそこそこ厳しい? ドイツ1位、ガーナ2位。オーストラリアは、、、、どうだろう。セルビアも悪くはないけどね。案外ハードな守備でセルビアの突破、なんてのもあるかも。

★E組 オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
もちろん、オランダが1位突破。2位は、カメルーンかな〜? でもデンマークもかなり強いからな。アッガーいるし。日本は可哀そうだが、現有戦力では厳しいのでは? もっとも岡田監督も言っているように緒戦のカメルーン戦で勝つようなら案外逆転もあるだろうけれど。オランダもやっぱり緒戦のデンマーク戦が鍵。

★F組 イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
心情的にはスロバキアを大応援。だってシュクルテルがいるもの(笑)。が、やっぱりイタリアとパラグアイで決まりだろう。

★G組 ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガル
この組は普通に考えればブラジル、ポルトガル。何だろうけれども、コートジボアールはもちろん強いからわからない。北朝鮮が踏ん張っちゃったりするとかなりの混戦になりそう。

★H組 スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ
スペインとチリ。スイスはユーロの時を考えてもさすがに力が劣るか? ホンジュラスは知らない(笑)。

 なんか、普通の予想だな。というか昔から強いと言われているチームを並べただけの「保守的な」予想ともいう。どこかに風穴を空けるチームが出て来るからフットボールは面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »