« 私的2009年10大ニュース | トップページ | 大掃除-2-CDの山 »

2010/01/06

大掃除-1-取材メモ

 年末〜年始のまとまった休み、30日〜4日までほぼ毎日大掃除だった(笑)。だいぶ、片づいたが、ベランダには集積所に持っていってないゴミ袋の山が……。大掃除は年明けにやってはダメとは良く言われるが、ようやくできた長い休み、すべてを忘れて思い切り掃除した。

 4年前(もうすぐ5年経つのか)の引っ越し以来開封していない、不思議なダンボールとか発見(笑)。そういうダンボールの整理をしていていくつか嬉しい発見があった。

 ひとつは仕事で愛用している取材メモ用のノート。12月頭の取材で1冊を使い切ってしまったので、新しいのを探していたが、まったく同じサイズの新品が出てきた。某国産自動車メーカーの広報からいただいたもので、サイズが特殊なため市販品が見つからない。210mm×100mmといういわゆるA5変型判のリングノート。これが私には非常に使い勝手が良い。

 このノートには太めの横罫が入っているが、その1行の幅に小さな文字で2行分びっしりと書き込んでいく。これでだいたい1枚が目一杯文字で埋まると、1回のインタビュー記事をまとめるのに必要な情報が入ってくる目安になっている。だいたい記憶を頼りに記事を書く時のメモなんで、あまり文章にはなっていないが、これで十分。

 この微妙なサイズの良いところは書く量の目安だけでない。アウトドアでの取材が多いためポケットにも何とか入るサイズというのが良い。実際はもっと小さい方がポケットには入れやすいが、小さい過ぎると、私の混沌としたかばんの中で見つけにくい(笑)。A5版じゃ、幅がでかくてポケットに入らないから、やっぱりこのサイズ。しかもリングノートなので必要に応じてビリッと出来るのも良い。

 新しいメモ帳をどうしようか悩んでいたので、これで解決!

|

« 私的2009年10大ニュース | トップページ | 大掃除-2-CDの山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/47220160

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除-1-取材メモ:

« 私的2009年10大ニュース | トップページ | 大掃除-2-CDの山 »