« 大掃除-1-取材メモ | トップページ | 大掃除-3-中学生の夢 »

2010/01/06

大掃除-2-CDの山

 続いて大掃除ネタ。

 それからもう一つのダンボールから発掘(文字通り)されたのがCDの山。最近、聞いてないが聞きたい曲、PCに入ってなくて、、、ってのがいっぱいあったのだが、ようやく見つかった(笑)。お気に入りの数枚も発見できた。

 さっそくマックのiTunesに放り込んで今も聞いているのが、キング・クリムゾンの『USA』というアルバム。このアルバムはライブ盤だが、只今これの「21st Century Schizoid Man」をリピート中!!

 その他、高校の頃に買ったモッズの『ビートオデッセイ』('86年発売だって!)だの、映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』のサントラ(Night on Earth)だのを発見。このサントラはトム・ウェイツが手掛けているが、とても面白いアルバム。ちなみに映画は観てないんでどんな内容かは知らない(笑)。でもこんなマニアックな映画にwikiってあるんだね〜(笑)。1991年の映画だが、ボクがCDを買ったのはたぶん23〜24歳の芝居をやってた頃だろう。

 もう1枚、その頃に買ったアルバムですげ〜聞きたかったCDも発見。レニングラード・カウボーイズの『Happy Together』だ。これもちょうど1994年のアルバムだから、やっぱり芝居やってた頃に買ったはず。確かあの頃はレニングラード・カウボーイズ好きだったなぁ。『Leningrad Cowboys Go America』って映画を観たり(吉祥寺のバウスシアターだったっけ?)、彼らが来日した時には渋谷の比較的大きな箱で踊りまくったり、、、、今思うと若いな(笑)。

 彼ら、まだ、活動してるんだね〜。公式サイトもあった!『Happy Together』ってアルバムはカバーアルバムでタイトルにもなっている「Happy Together」の他、「Knockin On Heaven's Door」「Sweet Home Alabama」「Yellow Submarine」などの名曲の数々が……。

 さっそく、CDのケースを開けてマックに取り込もうとして愕然とする。え〜と、中味が無いんですが(爆)。どこいったぁ〜〜〜〜(泣)。

|

« 大掃除-1-取材メモ | トップページ | 大掃除-3-中学生の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/47220360

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除-2-CDの山:

« 大掃除-1-取材メモ | トップページ | 大掃除-3-中学生の夢 »