« サッカー選手のプライベートなんてどうでも良いが、これには笑った | トップページ | おじやとリゾットの境界で »

2010/02/13

特技、常連

ボクにはひとつ、意識していない特技があるようだ。それはさまざまなお店で常連になること。実際、ボクの良く行くスタバでは、頼んでもいないのに、店員さんは顔を見た瞬間「サイズはベンティ(一番デカイやつ)で良いですか?」と聴いてくる。あまり商品名は聞かれない。どうせボクはブラックコーヒーしか飲まないので、いわゆるドリップしか頼んだことがないのも事実である。ちなみにスタバで以前アルバイトをしていた知人に言われたことがあるが、ボクのように毎日、同じスタバで、同じコーヒーを買っていくような客を、彼らは常連と呼ばずに「ロイヤルカスタマー」というらしい。このスタバにはほぼ平日は毎日通っているから覚えられるのもうなずける。間違いなく「ロイヤルカスタマー」なんだろう。

それでも戸惑ってしまうのが、それほど毎日行っている訳でもないお店の場合だ。たいてい2回目にその店に行くと「毎度〜」と言われ、帰りしなには「いつもどうも〜」と言われる。そして3回目に行けば、すっかり常連だ。

先日も地元のお好み焼き屋でこんなことがあった。その頃はオープンして半年ほどしか経っていない時期だったが、やはり2度目に「いつもどうも〜」と言われた。1カ月くらい間を開けて行った3度目にはお会計の際に、「いや〜、ホントいつもすいません」と言われた。「……えぇ、ボク、この店に来たの3回目なんですけど……」「あれ?そうでしたっけ(笑)」と店員さん。

だいたいボクが、地元で一杯やりながら飯を食べたいと思うときは、決まっている。一人大人しく本を読む時間が欲しいのだ。でもたいてい4回目以降は店員さんたちとの会話に花が咲く。それはそれで楽しいから足しげく通ってしまうのだけれど。

|

« サッカー選手のプライベートなんてどうでも良いが、これには笑った | トップページ | おじやとリゾットの境界で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/47551124

この記事へのトラックバック一覧です: 特技、常連:

« サッカー選手のプライベートなんてどうでも良いが、これには笑った | トップページ | おじやとリゾットの境界で »