« MacBook本体は取り敢えず動くようだ | トップページ | とりあえず復旧 »

2010/05/03

CCCにてコピー中

さて、先ほど、結局秋葉までは行かずに新宿のビックカメラまで行ってきた。そこで購入したのは、500GBのHDを2枚と、「裸族のお立ち台」のぱくり(笑)商品の「Standy2.5mini」である。ちょうど内蔵HDとケースを買うと500円引きというセールをやっていたので交通費分、ビックカメラから頂いた感じだ。で、さっそく一つ前のHD(2009年5月没)のデータをコピー中である。

Dsc01149


かれこれ2時間あまりがたつが、まだコピーは終わらない。なおコピーにはCCC(Carbon Copy Cloner)という定番ソフトを利用している。最初、これでコピーが出来なかった。

「CCC はヘルパーツールのアクセス権を修復出来ませんでした」

というエラーが出てしまった。前はそんなことなかったのにおかしいなぁと思って良く確認してみたら、起動ディスク(120GB)の中のCCCではなくて、コピー元の500GBのHDに入っていたCCCを立ち上げて作業をしようとしていた。

な〜んだ。と思って120GBの中のCCCを立ち上げたところ、問題なくコピー(クローン作成)がスタートした。というわけで現在、新たな起動ディスクになる500GBのHDを「Standy2.5mini」に差し込んでコピー中なのである。

なぜ2枚も500GBのHDを買ったかといえば、もう少しマメにバックアップを取ろうと思って。だってtimemachineって機能がレパード(OS10.5)にはあったはず。

|

« MacBook本体は取り敢えず動くようだ | トップページ | とりあえず復旧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/48257976

この記事へのトラックバック一覧です: CCCにてコピー中:

« MacBook本体は取り敢えず動くようだ | トップページ | とりあえず復旧 »