« 画竜点睛を欠く | トップページ | ホジソン就任! »

2010/06/30

ベスト8

今回のワールドカップは全試合を見ようという身体的に無理な願望を最初から捨てているので、こまめに選んで見てきた。翌日の仕事や体力との兼ね合いから……。先日、オランダ=スロバキア戦はもちろんライブで観戦。


ロッベンは本調子ではないが、良いなぁ。やっぱり。あの切れ味は素晴らしい。この状態が最後まで続いてくれれば、いや、彼の場合はこれからペースアップしてくれるはず。2-1というスコアはほぼ予想通りだったが、最後のPKはちょっといただけないなぁ。ステケレンブルフが今後累積で出られないとしたらちょっとつらいので。もっともその前に立ちはだかるのはブラジルの壁。

オランダ=スロバキア戦の後、ブラジル=チリ戦は翌朝が早かった(6時出発)だったので観戦せず。そういえば、今回ブラジルの試合はビデオばかりでライブでみていないや。チリ相手に3-0。確かにチリはオープンな攻撃型チームだから仕方ない? ってオランダもかなりオープンな攻撃型チームなんですが……。ベスト8ではオランダ=ブラジルという1998年フランス大会準決勝の再戦。あの大会はベルカンプのアルゼンチン戦でのスーパーゴールが懐かしい。98年のブラジル戦はPK戦の末に敗れたが果たして今回は?

昨夜は日本=パラグアイ戦、スペイン=ポルトガル戦をハシゴ(するはずだった)。まずは日本=パラグアイ戦だけど、スコアレスドローのまま延長、PK。どちらもあまり決定的なシーンがなくて、ちと眠かった。結果はあの通りだが、日本は守備は非常に良かったと思う。大会を通じて。だからあそこまで勝ち上がれたのだろうと思うが、攻撃陣は結局、チグハグなまま。セットプレイでの得点が多いのは武器だけれども、それが攻撃の全てではちょっと物足りない。

マスコミは戦前の岡田ジャパンバッシングから、一転、岡田ジャパン礼讃にころっと変わったけれども、攻撃力が弱いという本質的な部分は変わっていないはず。その点を忘れて「良くやった」は無責任。だって目標はベスト4でしょう。だからこそ、この敗戦をしっかりと糧にして、サッカー協会含めて構造的な改革をしなければ強くなれないんじゃない? そう思える敗戦だった。

で、次のスペイン=ポルトガル戦。日本戦が終わった後にテレビの前で寝ていたが、そのまま爆睡。前半25分頃にようやく目覚めて。観戦スタート。トーレス、全然、あんた、切れてないねぇ〜。というのが感想。そういえばユーロでもトーレスよりもビジャの方が圧倒的に良かった。ただし最後の最後に「華」を持っていったの決勝戦での決勝ゴールを決めたトーレス。私はハーフタイムに再びお休み。ふと目が覚めると後半30分過ぎ。あれ? 1-0。スペイン勝ってるじゃん。トーレスは? トーレスは? と探すが、前線にはジョレンテのデカイ姿が……あぁ下がったのね。そんなら寝るか……。

疲れ切っていたためほとんど見てない。結局ビジャの1点を守りきり1-0でスペイン勝利。という訳でベスト8は出そろった。

ウルグアイ、ガーナ、オランダ、ブラジルのブロックとアルゼンチン、ドイツ、パラグアイ、スペインのブロックに分かれた。オランダ目線で語れば、ブラジルの壁さえ乗り越えられれば、決勝までの道が開けるように思うんだが。そして決勝の相手はアルゼンチン、ドイツ、スペインのどれかかなぁ? できればオランダ対アルゼンチンの決勝、私の1番好きなナショナルチームと2番目に好きなナショナルチームの対決、見てみたいなぁ。

そういえば、肝心のオランダ=ブラジル戦。ライブで見られないかも(泣)。なぜなら沖繩の離島に取材で……。2002年の決勝も沖縄で観戦、1998年のオランダ対ブラジル戦も沖縄で観戦。梅雨明けの直後の沖縄っていつも取材が入るんだよねぇ……。

|

« 画竜点睛を欠く | トップページ | ホジソン就任! »

コメント

ブログの主には、大変申し訳ありませんが、QFはプチ・コパ・アメリカになるでしょう。残るならドイツか?
私も沖縄の離島に行きたかったな〜

投稿: Nx | 2010/06/30 22:14

はははは、、、すでにプチコパの匂いが……。
ところで、離島、例年のあの宿ですからどうやって観戦するかが問題です(泣)。

投稿: あつし | 2010/07/01 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/48758252

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト8:

« 画竜点睛を欠く | トップページ | ホジソン就任! »