« MORE 7月号付録 に笑う…… | トップページ | Liverpool FC today confirmed that Rafael Benitez is to leave the club by mutual consent. »

2010/06/02

オランダ代表&イングランド代表

いよいよ来週からはワールドカップ。いや〜楽しみだなぁ。また寝不足の毎日が始まるのか……。
それはさておき、先日は久々にイングランドの試合を見た。もちろん日本戦。それからオランダ代表の試合はニュースで観たが、こちらはガーナ戦。まずはオランダの話。


ガーナ代表と対戦したオランダは4-1で圧勝したそうだが、攻撃陣はかなり良さそう。カイトも点を取っていたしね。スナイデルのミドルはすごかった。

しかしながら不安はやはり守備陣か。ニュースで見ただけだが、左サイドのファンブロンクホルストと左センターに入ったマタイセンのお見合いからの失点。ありゃ、ないな〜。もっともセンターハーフに入ったファンボメルが調子良さそうで、かなり守備でも貢献。この調子が維持できれば期待できる。

……とは言えオランダはいつものお家騒動も(笑)。カイトとファンペルシかぁ。いや、確かにカイトを外してファンデルファールト入れたら面白そうだけどね。

でも、あんたら、守備しないでしょ!ってツッコミを入れたい。カイトがいるだけど後ろの負担がどれだけ減ることか。

つづいてイングランド。日本戦はしっかりとみたが、6月1日発表された最終メンバーはあの結果通りのメンバー選考だったと思う。特に前半のイングランドはグダグダだったが、ウォルコットはまっすぐ走るだけで今一つ。ベントも全然使えない。ハドルストンもインパクトなし。彼らが落ちたのはまぁ仕方ない。ハドルストンは本番で見たい気もしたが、バリーが使えるのであれば、あえて必要ないという判断なんだろう。

後センターバックのリオが酷かった。あれならキャラガーかキングを先発させた方が良いのに。もっとも右できるはジョンソンとキャラガーだけだから、やはり本番でもリオが先発するんだろうか?岡崎に寄せられただけでコントロールミスするリオって、ちょっと意外。彼の今シーズンのできを象徴するかのようなシーンだった。

後半からはジョー・コール、ジェラードMBE、SWP、ハート、キャラガーが登場した(その後ヘスキーも)。キャラガーは右サイドバックでの登場でちょっと残念。ハートはまずまず。しかしながらコール、ジェラード、SWPはいずれも非常に良い動き。3人とも縦横に日本の守備陣を切り裂いていた。ジェラードもようやく調子を取り戻してきたっぽいので、こちらは本番に期待大だ。でもジェラードをボランチっぽく使うのはもったいない。トップ下で見たいのだけど……。ランパードとどう両立させるのか? 難しいところ。

イングランド戦の日本は、まずまず良かったと思う。特にコーナーの得点シーンは素晴らしい。グレン・ジョンソン全然、ついていけなかったトリッキーなプレイ。

ただし例によって日本は後半に入り、プレイに質ががた落ち。去年9月のオランダ戦と同様に70分過ぎてからの失点。アンラッキーなオウンゴールが二つとは言っても、あれは運動量が激減したからだと思う。前線でのプレスが薄くなったために簡単にサイドを突破された感じだ。戦術だとかシステムだとか以前の問題で、70分を過ぎて運動量が落ちてしまう体力のなさは致命的だと思う。

あれではやはり勝ち点1も難しいかも知れない。

|

« MORE 7月号付録 に笑う…… | トップページ | Liverpool FC today confirmed that Rafael Benitez is to leave the club by mutual consent. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/48525856

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ代表&イングランド代表:

» オランダ好調でカメルーン戦は勝つしかない [けいいちの日記]
サッカー=オランダ4発、親善試合でガーナに快勝(トムソンロイター) - goo ニュース オランダ、マジで強いっスね 特に厄介なのはファンペルシー。故障明けにもかかわらずメキシコ戦で2得点 BSで放送していましたが、2得点ともにボレーでしたが難しいシュートでしょうが、簡単に決めていたゴールに技術の高さを感じさせました メキシコ、ガーナと前回ドイツW杯で決勝トーナメントに進出したチームを(親善試合とは言えども)いとも簡単に破っているのですから、チームとしての勢いを感じますし、ベスト4には喰い込んで来... [続きを読む]

受信: 2010/06/02 22:39

« MORE 7月号付録 に笑う…… | トップページ | Liverpool FC today confirmed that Rafael Benitez is to leave the club by mutual consent. »