« 爆笑 | トップページ | キックオフの時間は? »

2010/06/19

どっち応援するの? と聞かれる今日この頃

「数日前からどっち応援するの?」と聞かれる。
私が、オランダファンと知っての発言。
「オランダ戦楽しみだね!」って言われるが、
内心「いや、日本戦だから……」って思う。


仕方ない、70年代半ば、ボクが初めてサッカーを見た時から、オランダ代表のサッカーに憧れていたのだから、今さらナショナルチームが、どうしようとオランダを応援する。

もっとも、カメルーン戦は日本を応援した。あの試合カメルーンはバラバラで酷かったが、日本は頑張った。ただ残り5分を過ぎてのツメの甘さは気になるところ。エマナのバーを叩いたミドルのようなシュートを打たれたところを見ると……。オランダ相手にあれをやっても守りきれないだろう。

もっともオランダも守備は決して良くない。日本もがんがん攻めに出てくれば面白い試合が見られるかも。それを考えると、オープンな乱打戦もありかな?

ところで、この1週間は〆切りの最中でほとんどサッカー見られず。会社ではことあるごとに「サッカー見たい」とこぼしていた。昨日は久々に8時に帰れたので、ドイツ=セルビア戦を見た。かなり疲れていたので眠い目をこすっての観戦だったが、カード多すぎ。あの程度のぶつかり合いでカードを乱発する審判って絶対スペイン人だと思ったらやっぱりそうだった(笑)。クローゼの2枚目のイエローなんかは注意でも良かったんじゃないかな、と思う。試合を壊さないためにも。あれじゃ、見る方がつまらない。例のポルトガル=オランダ戦を思い出したけど(笑)。

カード枚数の割に試合はまずまず面白かった(ようやくボクがサッカーを見られたっていう要素も大きいが……)。ガーナには惜しい敗け方をしたけれどもセルビアはやっぱり強い。あの堅守は脅威的だ。得点シーンは右サイドのクラシッチのクロスを長身ジキッチが落としてヨバノビッチがゴール。ジキッチに引っ張られる形で、ディフェンダーが集まってしまい、ヨバノビッチはフリーだった。ヨバノビッチは来季からレッズに来る。楽しみだ!

前半終了間際と後半のドイツの攻めは10人とは思えない迫力のあるもの。レーブ監督、かなり激昂してたなぁ。PKのシーンはGKストイコビッチ様々だろう。ビディッチはなんで手、出したの? ってシーンだった。伸びすぎるジャブラニのせい?

それにしてセルビアの選手ってやっぱりみんな「ッチ」なんだよね。ちょっぴり「たまごっち」のキャラクターを思い出した(爆)。

|

« 爆笑 | トップページ | キックオフの時間は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/48667465

この記事へのトラックバック一覧です: どっち応援するの? と聞かれる今日この頃:

« 爆笑 | トップページ | キックオフの時間は? »