« 決勝 | トップページ | ファビオ・アウレリオ »

2010/07/13

ブブゼラ、ジャブラニよりも

ワールドカップが終わってしまったが、今回の大会で気づいたこととか、気になったこととか。ブブゼラ、ウルサイ。ジャブラニ、曲がらない(笑)。じゃなくて、南アフリカ大会、全体にピッチコンディションが酷かったように思う。


歴代のワールドカップの中でもかなり悪い方では? それから気になったのがボールボーイ。ピッチ内に余計なボールが入り込んで、試合が止まるケースが、ほぼ毎試合見受けられたけれど、あれは酷すぎるなぁ。ヨーロッパのサッカーじゃ、まず見ないもんな。そういうくだらないところで興が削がれるのはいただけない。

あとはやっぱり誤審かな。ちょっと多すぎた。アルゼンチン戦に、ドイツ戦、ありゃ〜しばらく思い出す。

もっとも決勝の審判団はなかなかだった。カイトロッベンも主審に不服だったらしいけれど……。デヨンクもロッベンも退場していておかしくないでしょうに。もっともクライフは逆の意味で審判に不服らしい(笑)。でもオランダが壊そうとした試合を上手くコントロールしたのはウェブだと思う。クライフの言っていることは正論だと思うが。

今回のオランダ、確かに強かったけど、いつものオランダではなかった。「現実的な」サッカーなのかな? これが……。正直、欲求不満の残るサッカーだったなぁ。

一方のスペインは華麗なパス回しってところが騒がれたけど、総得点が8点じゃ迫力不足でしょう。こっちもやっぱり欲求不満。

美しいパス回しの華麗なサッカーに、破壊的な得点力が加わるサッカー、そういうサッカーが見たい!

|

« 決勝 | トップページ | ファビオ・アウレリオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/48868160

この記事へのトラックバック一覧です: ブブゼラ、ジャブラニよりも:

« 決勝 | トップページ | ファビオ・アウレリオ »