« サッカー(フットボール)は世界の言葉。ただし北米を除く! | トップページ | 続=サッカー(フットボール)は世界の言葉。ただし北米を除く! »

2010/11/24

写真展

先日、知人の写真展に行ってきた。個展も良いけれど、グループ展って面白いなぁ、と思った。ある意味ダイジェストの集合体ではあるのだけれど、それぞれの写真家の個性が現れていて、面白かった。

だいたい、どの写真家も、飲んでいる時の姿からは想像が付かない位に、予想外の写真を撮る。だから面白いのかもしれない。知人は飲んでいる時は、それは、それは、見ていて面白い(爆)……潰れ具合と壊れ具合が……。

しっかし、すごい写真を毎回撮るんだよなぁと感心させられる。今回も、知人が出展したのは、渡米した時の写真だろうと思って見に行ったら、何と足尾銅山の廃坑周りの写真だった。そういえば、だいぶ前に写真を撮りに行くとか、行かないとか、言ってたなぁ、と思い出したが……。普段の姿からは想像も付かない社会性のある人だから、その「意外」さがいつも面白いのかもしれない。

もう一方、北海道の風景写真を展示していた方がいたが、こちらはモノクロの写真。しっかし、モノクロの写真ってカラフルだ。カラーで見たらおそらく「きれいだなぁ」だけで終わっちゃう気がするけれど、モノクロにすることで、ものすごく、想像力(妄想力?)を刺激される。

やはり、まねしようと思ってまねできないから、写真家が世の中にいるのである。そう気づかされる。

|

« サッカー(フットボール)は世界の言葉。ただし北米を除く! | トップページ | 続=サッカー(フットボール)は世界の言葉。ただし北米を除く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/50121157

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展:

« サッカー(フットボール)は世界の言葉。ただし北米を除く! | トップページ | 続=サッカー(フットボール)は世界の言葉。ただし北米を除く! »