« 第1節サンダーランド戦と第2節アーセナル戦 | トップページ | 勝ったことより驚きのノースロンドン勢 »

2011/08/27

League Cup vs Exeter カーリングカップ2回戦エグゼター戦

 LFCTV onlineでリーグカップ(カーリングカップ)2回戦のエグゼター戦を観戦。この試合は3-1でリバプールが勝利した。先発メンバーはGKペペ、4バックは右からジョン・フラナガン、ダニー・ウィルソン、シュクルテル、ジャック・ロビンソンと若手主体。中盤4枚は右からヘンダーソン、スピアリング、アダム、マキシ、2トップはスアレスとメイレレス(トップ下気味)。考えてみれば中盤も若手主体だ。それにしてもこの試合でドニを使わないのなら、いったいいつピッチに立つGKドニを見られるのだろうか……。

 序盤からさすがにレッズペース、格下相手だけにボールは繋がる。22分、メイレレスが足を引っかけられて転がる。そんなに酷い落ち方をしたようには思わなかったが右肩を負傷したみたい。サッカー選手も柔道の受け身をとる練習をした方が良いと思う。あの転び方なら前回り受け身で回避できたんでは……。代わって登場したのはキャロル。その直後の23分、スアレスが先制ゴールを決める。マキシが中央から右のヘンダーソンへパスを流す。ヘンダーソンはフワッと浮かせたクロスを供給、これをエグゼターのGKが弾き、こぼれ球をスアレスがかなり強引に決めた。GKのパンチングは中途半端だったが、このクロスボール自体は飛び込んだキャロルにドンピシャだった。
 やはりキャロルの高さは効いている。その後も再三キャロルにボールを合わせる。彼はゴールをどん欲に狙う感じのフォワードではないが素晴らしいポストプレーヤーだと思う。スアレスもここまで高い得点力を示しているが、それよりもチャンスメイクでの活躍が目立っている。これでアダムやヘンダーソンあたりがもっと得点力を見せてくれればかなりレッズは楽になるはず。やはりジェラードMBEのような中盤からの得点力も欲しいところ。
 前半はそのまま1-0で終わる。なお26分にエグゼターの選手も負傷退場。エグゼターのホームスタジアム、どうもこの試合はほぼ満員のようで隣に立つ住宅らしき建物の三角屋根の上によじ登って観戦している人もちらほら、しかも雨の中……。その他、後半に映ったシーンでは家の2階か3階の窓から普通に観戦してる女の子たちが……。なんだかのどかなエグゼターのホームだった。

 後半に入り、開始直後に一度だけエグゼターにチャンスがあったが、その後はレッズが支配。51分、ヘンダーソンが素晴らしいターンからドリブル突破でエリアに突入。相手DFが素晴らしいタックル。ボールロスト。しかしヘンダーソンは倒れてしまい、シミュレーションが取られてイエローカード。うーん、DFの足が当たってるけど……主審目の前にいるしなぁ。ヘンダーソン自身も認めちゃってるから、やっぱシミュレーションなんだろう。
 55分、ヘンダーソンがオフサイドぎりぎりのタイミングで右のスアレスにパス。スアレスは右サイドをえぐりキャロルにクロス。一度はDFに弾かれたが、スアレスが再びグラウンダーのクロスを中央へ。キャロルよりも遅れて上がってきたマキシがゴール。そうだ、マキシがいた(笑)。昨季はハットトリックもやってるし。いやぁーやっぱりスアレスのアシスト!
 58分、「ワンダフルストライク!」とコメンテーターが叫ぶキャロルのゴールが決まる。スアレスが強引なドリブル突破、左にいたキャロルにパス。キャロルが素晴らしいゴールを決める。これで3-0。このタイミングでスアレスは交代。「新人」ダウニングが登場。ポジションは微妙に代わりダウニングが右MFに入った感じ。右にいたヘンダーソンが2トップ気味のトップ下へ。キャロルの1トップというところか。チャーリー・アダムの展開力はなかなか良い。彼のサイドチェンジやロングパスはかなり精度が高い。一方ヘンダーソンは粗削りな感じ。もう少していねいにプレーできれば今後は面白いと思う。ダウニングは右サイドから中へ切れ込んで得意の左足のシュートがあった。惜しくもGKに弾かれたがなかなか良いシュート。このシュートを考えるとダウニングを右で使うのも意味がある。
 77分、アダムに代わりジョンジョ・シェルヴィー登場。ジョンジョも若手期待の選手だ。そのままアダムのポジションに入った感じ。これで3人の交代枠を使い切る。ちなみに残りのベンチはドニ、カイト、キャラガー、エンリケだった。その後、ペナルティエリア内でシュクルテルが足を引っかけてペナルティを与えてしまい失点。3-0とリードされて大人しかったエグゼターファンだが、ようやく歌を歌い出す。そしてアディショナルタイム、セントジェームスパーク(エグゼターのホームスタジアムもそういう名前)にYou'll never walk aloneがちょっとだけ流れる……。

 試合は3-1。リバプールはカーリングカップ2回戦を突破。メイレレスの怪我は結構重傷。

|

« 第1節サンダーランド戦と第2節アーセナル戦 | トップページ | 勝ったことより驚きのノースロンドン勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/52578273

この記事へのトラックバック一覧です: League Cup vs Exeter カーリングカップ2回戦エグゼター戦:

« 第1節サンダーランド戦と第2節アーセナル戦 | トップページ | 勝ったことより驚きのノースロンドン勢 »