« Uruguay star signs for Reds | トップページ | 入ってきた人と出ていった人 »

2011/08/31

Nueva liga de España !

白いチームのセルヒオ・ラモス君は、セビージャのデルニド会長の発言を受けてこんなことを言っているらしい……。ま、二強に所属している彼ならば仕方がないかな。とは言え、セルヒオ・ラモスってセビージャ出身じゃなかったっけ?

もちろん、人の考え方だからそれぞれであって否定するつもりもないけれど、現行のリーガの不均等な放映権料の分配方法は誰が考えたっておかしい。たしかにマドリーとバルサの二強の人気があってのリーガエスパニョーラだということは理解している。だからと言って現状の配分はあまりにも極端すぎる。二強だけで全放映権料の5割を占めているのだから、アンバランスと言わざるをえない。

イングランドのまねをしろとは言わないが、極端な二強化はリーグ全体のレベルを下げることにしかならないと思う。極端な二強といえばスコットランド。デルニド曰く「リーガはスコットランド化したくそリーグだ。優勝チームが勝点100を超えることなどフットボールにとって何の利益にもならない。そのうちリーガは2強の試合を除いて魅力がなくなり、テレビ局も金を払わなくなるだろう」との言葉通り、スコットランドリーグ全体のレベルはやはり決して高くない……(でもクソリーグって(爆))。スペインがスコットランド化(クソリーグ化……)するとは思えないが、二強しか勝てないスペインってちっとも魅力を感じない。

ぼくみたいにベティス以外にほとんどリーガに興味の無い人間であれば、セルヒオ・ラモスの言う通り"嫌なら他のリーグを探せばいい"を実践、プレミアリーグを見ることもできるだろう。でもね、スペインの人や、スペインのクラブのファンは他の試合を見たい訳じゃないんだ。そう、残り18チームがあってのリーガだってことを忘れてはいけないと思う。

いっそのこと、残りの18チームが独立して、ヌエバ・リーガ・エスパニョーラでも立ち上げたら? でも一枚岩になれないのがあの国の事情なんだろうなぁ。

|

« Uruguay star signs for Reds | トップページ | 入ってきた人と出ていった人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/52614964

この記事へのトラックバック一覧です: Nueva liga de España !:

« Uruguay star signs for Reds | トップページ | 入ってきた人と出ていった人 »