« Lion② | トップページ | Lion④ »

2011/10/22

Lion③

続いてLionの新しい機能。
ぱっとみ見つけたのは以下の5つ。

マイファイル
AirDrop
FaceTime.app
Launchpad.app
Mission Control.app

上の二つはFinderのサイドバー、下の三つは拡張子の通りアプリケーション。

まずはマイファイル。Appleの説明はこちら。それよりもMac Fan.jpのこの記事が僕には分かりやすい。要は雑誌編集者には使い勝手が悪いってことらしい(爆)。じゃ、さっそくスイッチを切るか!

で、続いてAirDrop。これはAppleのサイトを見よう! いや〜〜〜、すごい! これは便利そうだが、少なくとも今の編集部内の一部でのやりとりはできるが、いろいろと不具合はありそう……。これがちゃんと使える環境を構築し直すには設備投資が必要だ。

お次は、AaceTime。これもAppleのサイトの説明が良い。恋人同士や、家族には良いかも……。前にスカイプでNxさん(二歳年上の男性、マンチェスターユナイテッドファン)とビデオ通話した時は微妙な空気感だった(爆)。もっとも、今後はデザイナーやライター、他の編集者などでビデオ会議ができそう。例えばレイアウトをこんな感じにしたいと手書きで描いた時にビデオなら相手に見せられる。ま、他のOSの端末のことを考えるとスカイプで良いけど。

Launchpadはやはりランチャー機能っぽい。「Macにあるすべてのアプリケーションに一瞬でアクセス」とあるが、マイファイルと言い、このLaunchpadと言い、今回のLionに特徴的な機能は、ファイルの種類別による分類や検索が一発でできるという点だろうか。

Launchpadはもしかしたら便利かもしれないが……。ま、ほとんど使うアプリはDocに入れてしまうしね。もっとも前回のエントリーで書いた要らないアプリを見つけやすくなるかもしれない(笑)。

で、Mission ControlはExposé関連の機能。いろいろと新しくなった部分もありそうだが、あまり目新しさはない。ただ現状Dashboadがなぜか使えない!?

いろいろと新しくなったLion。まだ、当分使いこなせそうにないなぁ〜。そうだ、肝心のiCloudとの同期をしてiPhoneとカレンダーのやりとりをさせよう!

|

« Lion② | トップページ | Lion④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53051532

この記事へのトラックバック一覧です: Lion③:

« Lion② | トップページ | Lion④ »