« Lion③ | トップページ | なかなか書きやすい! »

2011/10/23

Lion④

iPhoneよりも引き続きのLionネタ。

Finder、デフォルトでは容量やファイル数が表示されない。

しかしFinderで適当なFinderウインドウを開き、ヘッダの「表示」の「ステータスバーを表示/隠す」を選べば、表示されるようになる。

写真点数を数える時などにどうしても「ファイル数」は知りたかったので、この機能は私には必須。

そうそう、Dashboardもようやく使い方が分かった。正直ExposéはLionよりもsnow leopardの方が使いやすかったかなぁ〜。

逆に便利になったのがクイックルック。snow leopardのクイックルックはFinderの選択をやめると消えていたが、Lionのクイックルックは、他のアプリケーションを選んでも消えない。簡易なプレビューとしてとても便利。写真を見ながら説明を書く時にはとても重宝する。

|

« Lion③ | トップページ | なかなか書きやすい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53068448

この記事へのトラックバック一覧です: Lion④:

« Lion③ | トップページ | なかなか書きやすい! »