« で、早速 | トップページ | ライオンデビュー »

2011/10/21

Siriってすごい!

iPhone 4Sの売りの機能のひとつにSiri(シリ)……尻じゃないよ、という機能がある。

いうなれば、音声認識ができるAI(人工知能システム)に近い機能とでもいうのだろうか? 今のところ、日本語には対応しておらず、英語などの外国語でのみのサービスだが、これがとてもすごい。何処かの記者が、テストしてみて、発音が悪くて、まったく理解してくれない動画がどこかにアップされていたが、あれには大笑い。

でもその記者の方、ぼくよりも遥かに発音がいいのになんで? ってくらいにSiriは理解してくれない。ぼくにはとても使えそうに無い機能ではある(笑)。と、思っていたが、意外にもぼくの発音に反応してくれる。

案外、一語一語をはっきりと、ゆっくり話すと聞き取ってくれるようだ。

例えば、先ほど、「オイスター、レストラン、東京」とゆっくりしゃべったところ、Siriは「東京のレストランは分からないわ(意訳)」と答えた。

で、そのまま、「イン・ニューヨークシティー」とかなり「カタカナ発音」で言ったら、Googleを検索、ずらっとニューヨークのオイスターバーを表示してくれた。

これは、ホント、すごいなぁー。もっと英語が話せたら(泣)。

またSiriの面白いのは、それ意外にも、いろいろとウィットに富んだ回答を返してくれること。Webでも検索するといろいろと出てくるけど、本当にすごい優秀。

|

« で、早速 | トップページ | ライオンデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53050886

この記事へのトラックバック一覧です: Siriってすごい!:

« で、早速 | トップページ | ライオンデビュー »