« 強きを挫き、弱きを助く | トップページ | マウス操作に支障のない手袋が欲しいかも »

2011/11/25

AppStoreのコメント覧

Appleのソフトウエア販売の拠点、AppStore。Macユーザー、iPhoneユーザーの多くが最近はお世話になっていると思う。私もその一人であるが、あそこのコメント覧には、いつもイラっとする。

5段階で☆印を付けて評価するアレだ。使い勝手や機能性、インストールできないとか、よく落ちるとか……。たしかに有料アプリで不具合があると、腹が立って星一つ、というのも理解できる。でも、そこに書かれているコメントのほとんどが役に立たない。

例えば、よくあるのが「最悪、インストールできない」とか、「iOS5に換えたら使えなくなった」とか。でもこれだけのコメントでは、どういう状態なのかまったく分からない……。使いやすいとか、使いにくいというコメントは参考になるけれど。

実際に否定的なコメントの多くの場合、どういう状態・状況でインストールできないのか、なんて詳細に書かれているコメントは、皆無に近い。iPhoneであれば3Gなのか、4なのか、4Sなのかで状況は変わってくる。OSだっていろいろだ。自分と同じ環境なら、平気なのか、ダメなのか、そこの部分が本来は知りたいのだ。

使い勝手の評価ならともかく、インストールできるかどうか、不具合があるかどうかなどは、使っている環境をちゃんと含めた状態でコメントしないと意味がないと思う。ソフトウェアを作っている側もそれがないと不具合に対処しきれないだろう。

このような低い評価によって本来出会えたはずの素敵なアプリと出会えないとすれば、それは不幸である。

もっともアプリを作る側が、完璧なアプリを作れば何の問題もないのだけれどね。

|

« 強きを挫き、弱きを助く | トップページ | マウス操作に支障のない手袋が欲しいかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66468/53332055

この記事へのトラックバック一覧です: AppStoreのコメント覧:

« 強きを挫き、弱きを助く | トップページ | マウス操作に支障のない手袋が欲しいかも »